マラッカ 宿事情

KLからバスで2時間、マラッカに来ました。歴史か地理で「マラッカ海峡」って言葉をよく聞いた覚えがあるんだけど、貿易のために船がここを通らなくちゃいけないのをいいことに、通行料をとり始め、一気に栄えたらしい。その急激な発展ぷりにオランダ、ポルトガル、イギリス、日本も目をつけていろんな国に支配された悲しい歴史のある街(…だと個人的に解釈。正しいかは不明)。

ぜひ一度は訪れたかったので、前もってあちこちで「メラッカに泊まるならどこがいい?」と情報を集めていたんだけど、ほぼ100%の確率で勧められたのがココ。

Eastern Heritage 
http://www.eastern-heritage.com/
一見、とてもステキなんだけど、中は薄暗くて、エアコンはないし、シャワーは共同。部屋にはベッドだけで不安な網戸が張ってある。いくら手頃な値段だからって、あたしにゃ絶対ムリ!お店の多いチャイナタウンからも少し離れてて夜道は怖そう。ポールは「問題ない」って言うんだけど、OKの基準が私とかなりズレてる気がする…。先が心配。

Ringo's Foyer http://www.ringosfoyer.com/
 
宿探しに疲れて‘とりあえずの1泊’に決めたのがここ。ダブルルーム、ファンのみ、共同シャワー、無料WiFi、コーヒー・紅茶は無料でRm30.00(約900円)。チャイナタウンにも歩いて2〜3分で行ける。8ヶ月かかって、リサイクル品をフル活用して今年オープンしたばかり。レトロ好きにはたまらないかも。なぜか足ふみミシンとかがリビングに置いてある。ここも一見大丈夫そうだったんだけど、対応してくれたハワード(どう見ても‘ハワード’っぽくない)も、めちゃくちゃいい人だったんだけど、でもでも、ちょっと汚い。靴を玄関で脱がなくちゃいけない割りに、中を歩くとあっという間に足の裏がザラザラに。トイレもとてもはだしじゃ入りたくない感じ。やはり水回りは快適でないとね。

TWENTY http://www.selesalifestyle.com/
 
KLのバッパーでここのカードをもらっておいて本当によかった!最終的に落ち着き先に決めたのがここ。16世紀にオランダ人が建てて住んでた屋敷をリニューアルして、とてもモダンなホテルとして生まれ変わった場所。とにかくセンスが良い!めちゃくちゃ清潔!!
ダブルルーム、エアコン有、共同シャワー(でも9部屋に対して4箇所。ホットシャワーはイタリア製のマシン)、無料WiFi、簡単な朝食込みでRm90.00(約2,700円)。でも4泊以上するなら割引してくれてRm85.50に。えぇ、えぇ、何泊でもしますっ!
ロケーションも最高。チャイナタウンのJonker.Stにあって、オランダ広場はすぐそこ。ここの面倒を見ているマレー人の男の子2人はすばらしい!ZolとCorey(ゾーとコレルと聞こえる)の決め細やかな心配りと、キレイに暮らすアイディアには感服いたす。
1階のラウンジの奥には食堂ぽいスペースがあるんだけど、食器はすべてIKEAのもので、ピカピカに磨かれてある。返却トレーがあるんだけど、そこに食器が溜まっているのを見たことがない。バスタオルもやはりIKEAで、ふかふか。部屋数が少ないからこその行き届いたサービスかもしれないけど、またマラッカにくるなら絶対ここに泊まる!