うさぎパラダイス

私はガイドブックにあったBird Paradiseってとこに興味があって、ポールはWild Life Parkに行きたがってて、調べてみたらなんと同じとこ。しかも名前もどっちも正解。ダブルネームなんて、ややこしいっ!日本だと「あと何km」みたいな看板が次々出てきそうだけど、商売っ気がないのか、途中で看板がまったくなく、あやうく通過するところだった。

色とりどりのオウムやフラミンゴ、ワシとかを見たけど、中でも印象的だったのは Malay Mouse Deer(豆シカ)!体長は30cm定規ほどだと思う。常にウルウルおめめはチワワ並みのかわいらしさ!

次に印象的だったのはウサギ。子供だましのふれあい動物園的なもんかと半分バカにして期待してなかったんだけど、かわいいねぇ〜。入り口でエサを買ったんだけど、途中のサルや鳥たちに全部取られて、残るニンジンはあと2本。でも匂うのかウサギがワンサカやってきて、袋を持ってたポールはあっと言う間にうさぎの下敷きに!
 
もうニンジンがないのに、必死に手のひらの匂いを嗅ぐウサギたち。見るに見かねたのか、係りの人がニンジンを持ってきてくれた。あぁ、なんて優しいマレーシアの人々!

出口の手前にはお決まりの‘動物と写真撮影’コーナーが。私はサッサと通過しようとしたんだけど、鳥LOVEなポールは説明に聞き入り、ランカウイの名前の元でもあるワシに夢中。まぁ一応わたしも一緒に写真を撮りましたよ。ちなみにランカウイの‘ラン’は先住民の言葉で‘鷲’。‘カウイ’は石で、この島を発見したときに鷲が石に止まってたから‘ランカウイ’って言い出したんだって。なんて単純な!