Move to Pai

ついにチェンマイを離れる日がきた。しかも朝9時のバス。バタバタと慌ててロビーに下りて、トーストとコーヒーの朝ごはんをしてたら迎えが来てしまった。パイ行きのバスは運転席の隣に2人も座らせるほど満員。数年前までは静かなトレッキングの町だったのに、最近はリゾート開発が進んで、外国人観光客だけでなく、タイ人もホリディで訪れるらしい。でも3つのメイン通りしかなく、お店はコンビニ1軒とミニマートだけだっつうんだから、私1週間も滞在できるかしら。

それにしても久しぶりに乗り物酔いしました。Paiはチェンマイから3時間と言われていたけど地獄の3時間!途中まではSuper Highwayをすいすい進み快調だったのに、Paiへの脇道に入るとくねくねが延々と続く。酔いませんように…と思うと余計に気持ち悪くなる。眠りたいのに眠れない。あぁ、Paiに「行く」ってことは「帰り」もあるんだよなー。帰りは睡眠薬か酔い止めを飲むか、飛行機でチェンマイに帰ってくるしかないな。

こみ上げる大波小波と対決しながら必死に進行方向を目で追っていたら、急に建物が出てきてフラットな道に!気づけばPaiに到着。予想以上にお店があるし、Farang(外人)もいっぱい歩いてる!意外と栄えてるじゃないか!