アレルギー?allergy?

どうやらAUSで蚊アレルギーになったらしい。私が長居してたケアンズ(QLD州)特有のサンドフライ(Sand Fly)と呼ばれる網戸も通り抜けるほど小さなハエ(?)に刺されて病院行きになる日本人がいっぱいいた。私もそんな一人。医者の説明によると日本人はサンドフライに対する免疫がないから、水ぶくれになったりするらしい。

日本に戻って一安心…と思ったら、蚊に刺されると腫れがひどくて、なかなか治らない。水ぶくれもできた。日本なのに…!このアレルギーは数年体内に残るとか。参ったなぁ〜。海外で病院行きになると厄介なので、予防と治療対策としてお外でも蚊を寄せ付けないという蚊取りマットぶら下げ器と、ひどいかゆみに効く強力なクリームを買った。そういえばタイでラベンダーの香りがする蚊取線香を買ったなぁ。炎がしばらく消えなくてビックリしたけど。今回も「かいちゃダメ!」をモットーに戦います!