フェイスブックでソファを売った話

ファイスブック内にたくさんのコミュニティがあって、自分の住んでいるエリアに関することが毎日わんさかアップロードされている。お部屋を借りたい人、部屋を貸したい人、田んぼの抜け道で乗用車が道を外れて田んぼに落ちた写真(よくあるwww)、野良ワンコの里親探し、最近は「お財布を拾ったんだけど、この人のこと知ってる?」という親切な投稿もある。

 

で、「売ります・買います」ネタも多く、私も家で不要となって、でもまだ十分使えるものを売りに出すことにした。

ジャジャーン!

f:id:Tom-3:20170408150507j:plain
この中古のソファセットをなんと2百万ルピアで!!(笑)
私たちには問題ないサイズのソファだけど、身体の大きな友達が来たときにとても窮屈そうだったので、もっと大きな、いっそのことゴロリと寝れるようなソファに代えようと言うことになって、これを売ることに。

フェイスブックの売ります買います(バリ島南部)コミュニティに写真と情報をアップしたとたん、「PM送信(個人のメッセンジャーにメッセージ送信済み)」「見に行きたいんだけど住所を教えてくれる?」「買いたいんだけど、まだ売れてない?」とかいうメッセージがどんどん届く。いきなり値切るツワモノも!
「まだあるよ!」って返事をしたのにそれきりな人も多く、結局「このソファを物凄く気に入ってしまったんだけど、トラックを手配するから今日の午後に取りに行ってもいい?」というメッセージをくれたオランダ人のおじさんに売ることに。

オランダ人おじさんは商談が決まった後になってから、トラックを待っている間にいろいろよく考えてみたのか、素材は何?状態は写真の通り?とか細かいことを聞いてきたけど、まぁフェイスブックだし見知らぬ誰かから物を買うのに不安もあるよね。売る方だって本当に代金を受け取って、物が運ばれていくまでドキドキ。

 

とても几帳面な人なのか、オランダ人おじさんは予告通り午後4時過ぎに到着。ソファの下とか裏とかいろいろ見て「うん、やっぱり気に入った。これ、もらっていくよ」と言って代金を支払ってくれた。ソファセットは意外に大きく、軽トラがいっぱいに。

バイバイ、ソファ。2年間ありがとう。

 

そして翌日は新しいソファ探し。狙っているのはこういうヤツ。

f:id:Tom-3:20170417142427j:plain

さぁ、どんなソファが我が家にやってくるのでしょうか?!
<続く>