まるで海外旅行に来たみたい♪な品揃えのスーパー「グランドラッキー」

バリに来て8年、お金さえ出せば大抵のものは手に入るけど、うちらに、特にポールにとって欠かせないアノ品だけは、なぜかバリでは手に入りませんでした。こっちで長年英国パブをやっている英国人も友達に持って来てもらうか、アップルサイダーがまぁ一番ソレに近いかなぁ、と言っているくらいなので、うちらはいつもシンガポールやタイ、日本に一時帰国した時でさえ、アノ品をたくさん買って持ち込んだものです。

 

ところが今年の6月、やはりアノ品が欲しいと言っていた英国人の友達が「グランドラッキーで売ってるよ」と言うのです!

マジで?!

一度は行かなきゃと思いつつスーパー出不精な私はやっと今日になって行ってみました。

 

場所はサンセットロードとラヤ・クタ通りやイマン・ボンジョル通りの交差点からすぐ。


f:id:Tom-3:20160817211448j:image

グヌン・サラック通りにあるハートがやたら飾ってあるパン屋「カサ・デ・アンジェロ」が入ってすぐ左手にあり、目の前にチーズのショーケースがあり、奥には新鮮な青果が並び、明るくて清潔な店内はまるで日本のスーパーのよう。海外の商品がやたらと充実していて、タイから大量に買ってきたあんな物やこんな物も、少し割高だけど今度からはこっちで買えばいいね、と思える値段で売っている。

そして例のアノ品もホントにありました~!


f:id:Tom-3:20160817211936j:image

つゆの素もビックリしたけど、お目当てのアノ品はその隣。モルト・ビネガー!日本では350円くらい、タイでは約110バーツ(=400円?)、ここでは64,000ルピアなので今のレートで約500円。確かに割高だけど、瓶に入った液体をスーツケースに入れて帰ってくる面倒くささと重さとか割れるリスクとか考えたら、もうここで買えばいいんじゃない?


f:id:Tom-3:20160817212440j:image

他にも、イギリスで見たとても濃くて甘くて美味しいデヴォン・カスタードや


f:id:Tom-3:20160817212550j:image

ミルクティーにして飲むのがおすすめなタイフォー・ティー


f:id:Tom-3:20160817212718j:image

東京の路線図がプリントされた“まいにちハッピー“なサンダルとか(笑)


f:id:Tom-3:20160817212823j:image

なんかレトロな感じのキャンディ(ロデオのイラストにニューヨーク・キャンディと書いてある)

おもしろ商品もいろいろ発見。モルト・ビネガー目当てに来たのに、たぶんたっぷり2時間はうろうろしました。

 

客層は、まぁ外国人と中華系の人たちが多く、レジで私の後ろに並んでたお嬢さんはてっきり中華系インドネシア人かと思ったら、店員に「メンバーカードを持ってますか?」とインドネシア語で言われると「何て言ってるのかわかりません」って英語で返事してた。シンガポールや香港、台湾から来た観光客かな?

 

バリのスーパーには珍しく!商品棚の間に集まって座り込んでおしゃべりに忙しい店員なんて一人も見なかったし、ホントにバリにいることを忘れさせてくれる異空間でした。