(備忘録)パトンビーチ界隈の交通事情

今回泊まっているツインサンドリゾートは、プーケットのメインビーチであるパトンビーチから車で5分ほどのところにある新しいリゾート。

地図右手に伸びるパトンビーチから近そうに見えるけど、道路のくねくね具合から、急勾配であることが想像できる。実際とても歩ける道じゃなかった!

パトンビーチへ行くには2時間おきにある無料シャトルバスを使うか、タクシー(乗り合いバス)を使うしかない。タクシー料金はパトンビーチ界隈は1乗車一律200バーツ(約600円)/人、ツインサンドのあるエリアは圏外なので(笑)300バーツ(900円)/人。けっこうバカにならない値段。パタヤのテンソウ(乗り合いバス)は10バーツとか、長距離で20バーツだったのに、高すぎるよ、プーケット


そこで今日はシャトルバスでパトンビーチまで行き、そこでバイクを借りることにした。それも一苦労。
新しいバイクや大きなバイクは500〜600バーツ(1,500〜1,800円)/日。200〜300バーツで借りようとすると古いサビだらけのバイク(笑)

万が一の故障や破損のためにパスポート(原本!)を取られるか、3,000バーツ(9,000円)を渡して、バイク返却時に何もなければ返してもらえる、というシステムらしいけど、はっきり言ってなんとでも理由をつけて「あ、こんなとこに傷が。修理代差し引きます。」とか言えちゃうわけで、借りる前に写真を撮って、すでにある傷とかヘルメットの状態までお店の人と一緒にチェック。
24時間を1日換算して、うちらは午後1時半に借りたので、2日後木曜日の午後1時半までに返却することになった。


ガソリンはスタンドだと1リットル30バーツほどだけど、バリでも見かけるようなお酒のボトルに入れてガソリンを売るお店もある。1本50バーツ。そしてお酒のボトルは大抵1Lではなくて750mlの場合が多いんだけどね(笑)ガソリンの自販機みたいな、コインで100バーツ入れるとその分ポンプでくみ上げられたガソリンを入れられるところもあったけど、無人だったからやめてみた。


一方通行の多いパトン市内。だけど渋滞の時間を避ければかなり快適。気をつけるのは夕方5時以降と、お昼ごろにクルーズ船が停泊して、大量の中国人がビーチにやってくる時間は客引きやお迎えの車で大渋滞するので、そこだけ注意。