ガルンガン

今日から3日間はバリの祝日で、先週末から大型連休ムード。
ガルンガンは迎え盆のようなものらしく、明日が本番。
今日は準備の日でお休み。みんな実家に帰ってご先祖様を迎える準備をするそうです。
あさってはマニス・ガルンガンと呼ばれる祝日。
マニスは「甘い」って意味だけど、ガルンガン終わってゆっくり休みましょうみたいな日だそうです。かなり適当ですいません。

帰ってくるご先祖様を迎えるためにガルンガン前になるとニョキニョキ立ちはじめるのがペンジョールという飾り物で、大きく飾りが多いものは買うと数万円もするんだとか!給料何ヶ月分するのよ?!また210日後のガルンガンには新しいのに替えるっていうのに!

そして珍しくポールもバリの正装が気になったらしく、ずっと持ってて使ったことのないサロンを持ち出して、バリ人の友達にどうやって身に付けるのか聞きだした。そういえば昔、タナロットのお土産屋さんで買った頭に乗せるやつもどこかにあるかも。探してみたらあったー!黒と白のチェック柄のウダン。これならたいていの儀式にかぶってOKと言われて買ったものだ。

ニョマン・ポールの完成!
本人もまんざらではない様子(笑)
でも足元がひらひらしてると落ち着かないらしく、暑いと言ってすぐに取ってしまった。貴重な1枚になるかも。なのにカメラの設定が前回のごはんモード(マクロ)だったため、少々ぼやけ気味で残念。お供え物とお線香を置いて「もう1回写真撮りたいんだけど」と頼んでみたけどダメだったわ。