犠牲祭(Idul Adha)でヤギ


グロい画像ですいません。
ついさっき新鮮なヤギの肉が届けられました。


うちの斜め向かいにある魚屋さんはイスラム教一家。
今日はイスラムの祝日で犠牲祭の日。
だから午前中、家でヤギを1匹いけにえにしたんだとか。
そしてそのお肉を分けてくれました。
肉好きだけど、改めて命をいただくんだなーと思いました。
そういえば昨日の朝、国道沿いにヤギがたくさんいたけど
あれは放牧されているんじゃなくて、売られていたんだね。


きれいな赤色で、においもなし!ほんとに新鮮。
ところどころヤギさんの白い毛がついてて
あーもう言葉になりません。南無。
レバーはわかるけど、ゆで卵サイズのこの臓物はなんだろう。
手前の長い棒みたいのはしっぽ部分。
肋骨部分もあったから、ヤギ肉でスペアリブってありかな?


ポールはラムカレーを作る気まんまんで、
私はインドネシア料理のグレ・カンビンでも作ってみようかな。
レシピ検索しなくちゃ。
では、ありがたく頂戴します!

Happy Idul Adha!


(追記)
午後4時半過ぎ。
鉢植えにお水をあげようと外に出たら!

こ、これは…さっきのヤギの皮?!
2階の物干しゾーンに広げて干してありました。
上手にはいだもんだ。素人とは思えませんな。