これは木ではありません!

ふだん家飲みはあまりしませんが、
この前は近所の友達がひょっこり寄ってくれて
ポールはえらく上機嫌だったので
お土産でいただいた日本酒を開けました!


日本酒ならそれにふさわしいおつまみを…
ということで、同じくお土産にいただいた「さきいか」も開封!
フィッシー(魚くさい)って言うかな?

ポールは「これはチーズ?」といって
ガバッとひとつかみ口に放り込んで
「Treeじゃん、これー!」
ツリー?木ってどういうこと?!


何度もこれはイカだって言っても
こうやってよく噛むとどんどんおいしいんだよって見本を見せても
ポールは「でーもー、木は食べるものじゃない」の一点張り。
まったく頑固な酔っ払いほどのたちの悪いものはない。


だーかーらー、これは干したイカでぇー
と食べても安心だと証明しているうちに
さきいかはどんどん減っていき
私とお友達のおなかはどんどん膨れていき
でも最後には「まぁテイスティだけどね」と味の良さは認めた。


ところで、良いお酒というのは二日酔いしないもんですな。
今度はするめイカを食べさせてみたい。
どんな反応するかな?