トマトソース工場

近所の市場にじゃがいもを買いに行ったポールが
重そうな袋を2つ持って帰ってきた。
1つはじゃがいも。今夜はチップスに決定。
もう片方はトマト!3kgも買ってきた!
ランチの後片付けがやっと終わったキッチンは
乾く間もなくトマトソース工場と化したのでした。


3kgのトマトを湯むきするのは一苦労。
氷水がどんどんお湯になっていくので
何度も水を替え、氷を入れて、皮を向き…の繰り返し。
むいた皮だけでボウルにひと山できました。


軽くつぶしたトマトと塩、こしょう、バジルと
ケチャップを少々入れて、圧力鍋で15分。
トマトの水煮缶のようなチャンキーなトマトソースの完成。

私はさらにここで、ソースを漉してジュースを取り出すのが好き。
トマトジュースだけで1リットル近くとれました。

いただきま〜す♪


ヒィーーーー!!のどが燃える!!!
ポールが隠し味にチリソースを入れたと白状したけど、隠れてないし!
のちに半分ほど減っているチリソースの瓶を冷蔵庫で発見する。


今日のトマトは1kg80円だったけど、
これから雨季になって、こちらの夏になると
1kg30円くらいまで安くなるから
そしたらまた大量生産しようっと。