Pondok Oka/ウブド

久しぶりのウブド
うちから意外と近いと聞いていたけど、
なかなか腰が上がらず遠のいていたウブド
たったの40分で着きました。

日帰りも十分できるけど、
やっぱりウブドに来たらゆっくり過ごしたいので
今回は金・土の2泊3日。
泊まったのはウブドの南のほうにある
プンゴセカンというエリアの「ポンドック・オカ」
Pondok(ポンドック)はバリ語で家のこと。
だからここはオカさんの家。

交通渋滞の激しいガソリンスタンドの交差点から
50mくらい入ったとこにある3部屋だけの小さなホームステイ。
小さいからこそケアが行き届いているのか
予約サイトでの評価はとても高く
エアコン、ホットシャワー、WiFi、朝食つきで
お値段なんとRp300,000/部屋!3,000円!

そして感動したのが、部屋に入るとテーブルの上に
ウブドのフリーマップとバリのフリーペーパー(英語)が!
レストランに行ってもらってこなきゃと思ってたんだよね!
栓抜きとか、蚊取り線香とか、歯ブラシとか、
「あ、持ってない!」になりがちなものが既にある快適さ。
1泊2,000〜3,000円級のお宿にしてはスゴイ!笑

部屋の中にお湯と常温が出る水のディスペンサーもあるので
ちょっとお茶やコーヒーが飲みたいときに
共用のキッチンまで行かなくてもいいのも便利。
バックパッカーしたことある人ならわかるよね???

朝食はおなかいっぱい!とはいかないけど、
野菜もフルーツも値段が高騰しているので
御事情お察しします。
そんな中での生イチゴジュースはおいしかった!
翌日の朝はメロンジュースだった。

庭にある噴水(?)に流れる水の音がまた心地いい。
いろいろと面倒をみてくれるアグンの英語も上手で
彼の気配りはすばらしい。
予約サイトで評価が高いのも納得。


強いて言うなら、壁が薄いのかお隣の音が筒抜け!
誰かがうちのシャワー使っているのかと思ったもんね。
交通の要所近くということもあって
夜遅くまでバイクの音がけっこう耳についた。
静かなときは本当に平和なんだけど、そこだけが残念。
壁の薄さとアグンのホスピタリティーを天秤にかけて
うーむ、超快適だったけど、でも夜眠れないのは困る。
今度もし来るなら1部屋だけある2階にしてもらおうかな。

Pondok Oka
Jl. Prema santi, Pengosekan, Ubud
0361 977 235