久しぶりのビーチで夕日

いつも平日の夕方はポールが忙しくなる時間だ(ヨーロッパのビジネスアワーが始まる)から、家にいることが多いんだけど、今日は珍しくポールが「どこか行くかー!」と言った。
だったらビーチに行きたい!!
今のうちから最寄のビーチまではバイクで15分くらい。なのに今年は1回行ったかどうか…。

最近こ洒落たお店が急増中のパンタイ・バトゥボロン通りを通ってビーチに到着。サンセットに間に合った!まだたくさんのサーファーたちが海に入っている。

地元の子供らしき子もたくさんサーフィンをやっている。ぷかぷか浮いているだけで波に乗れない子が多い中、この子だけは何度も立ち上がって滑走しては戻り、また波に乗って滑走を繰り返していた。
ビーチには首輪のついた犬もたくさんいて、後ろでおじさんがビーチに向かって何か叫んで呼んでいるようだった。なんと言っているかは不明。自分とこの犬でも呼んでいるのかな?と思ったら、さっきのサーフィンが上手な子と、弟とおぼしき子が2人、寒そうにビーチに上がってきた。お父さんだったのね。

久しぶりに見たビーチでのキレイな夕日。こんな夕日が見れて幸せだってことに改めて気づいた。こういう小さな幸せは忘れがちで、悪いことは目につきやすいけど、ここに住まわせてもらって感謝しなくちゃね。ビーチでは海賊船みたいな帆船の凧をよく見るけど、今回あがっていたのは飛行機の凧。シルエットがリアル。

夕日が沈んで暗くなると、今度は星がたくさん見えた。サザンクロスも目の前に出てる!24倍ズームで星が撮影できるか挑戦したけど、ブレてダメだった(笑)代わりにグーグルスカイマップの画像を。サザンクロスから南の方角を知る方法をオーストラリアで聞いたけど忘れちゃった。2点の星の中間に線を引いてどうのこうの…。

小腹が空いたし、少し涼しかったのでカキリマ(手押し車の屋台)でバクソでも…と思ったら、1つ繁盛しているカキリマがあった。それはガドガド!お豆腐はその場で揚げてくれてあつあつ。バナナの葉で巻いて米を蒸したロントンと茹でたもやしだけのシンプルなガドガド。でもピーナツソースがうまい!揚げたえびせんも上に乗っけてくれてお値段Rp5,000(約50円)。あー、おやつに最適♪
いやー、いい時間を過ごせた。また来ようっと。