煮込みハンバーグとラグビー

私は夕方6時からラグビーの日本‐カナダ戦を見たいし、
ポールは夜7時からスカイプでミーティングがあるので、
今日は夕飯を夕方5時半から食べることに。まるで遅いおやつの時間。
午後からのんびり準備して作ったのは煮込みハンバーグ。

35歳を過ぎてから私が作るハンバーグは全て豆腐ハンバーグにしてます。
今日もひき肉より多いんじゃないかってくらいの豆腐を投入。


そして今回の秘密の材料はコレ!

ゆでたイカではありません。
これはココナッツ。
まだ若いココナッツの内側は白くふにゃふにゃな部分があって、
それを乾燥させて削ると、よくお菓子に使われるココナッツフレークになるのです。
この前のココナッツがあまりに肉厚だったので切り取ったものの
このまま食べる以外に思いつかなくて、
今回は刻んでハンバーグに入れてみた!


結果は…まったく存在感なし!
細かく刻みすぎたのか。でも大きいとハンバーグまとめにくいし。
気持ち荒めに刻んで鶏だんごに入れたら軟骨ぽい食感になるかも。


そしてラグビーの結果は…
食後の胃にやさしくない、ハラハラ、ひやひやもんだったけど
最終的に勝ったー!わーい!おめでとう!
終了前に早めに帰りはじめた人たちはいいとこ見逃したねー。
これで先週のウェールズ戦の勝利はまぐれではなかったことを証明できた!
日曜日のアメリカ戦も勝ってくれー!ガンバレ、日本!