誕生日

昨日は、ワタクシのお誕生日でした。
実は、年が明けた頃から、今年のお誕生日はこんなことしたいな〜、あれをするのもいいな〜、などと妄想を膨らませていたのですが、家を貸し出すのに思いのほか苦戦していて、1月下旬からはもうデスパレート。まさに死に物狂いな毎日+3日前から風邪をひき、もう誕生日なんてどうでもいいや、という精神状態に。なんの企画もないまま当日を迎えました。

風邪薬も服用してたし、咳も出始めてたので、友達呼んで風邪を広めてもなぁと思い、今日はおとなしくポールさんと過ごすことに。

だけど!どうしても今日じゃなきゃダメなことが!!

友達が教えてくれたジャパレス(日本食レストラン)では、お誕生日の当日に年の分だけ割引してもらえると聞いたので、これを逃す手はないじゃないの!だって38%割引なんてすごくない?

夕方になって調子もよくなってきたので、いつもお世話になってるスコットランド人のニールに声をかけて、噂のジャパレスに。。。

注文前に念のため確認しておこうと、近くにいたスタッフにお誕生日割引のことを聞くと驚くべき回答が!「そんなのはやっていない。割引だったらチケットが必要だけど、前もって手に入れたのか?」みたいなことを無愛想に言われた。ムッカー!(怒)誕生日割引ないんだったら、わざわざここじゃなくてもいいよ!と思ってしまった。
なんだかんだあって、奥から日本人と思しき女性がやってきたので、もう1度お誕生日割引のことを確認すると「やってます、やってます!」と笑顔で即答。パスポートのコピーを見せて、食事代が確かに38%割引になることを前出の無愛想スタッフにその場で言って聞かせ、彼女は伝票に書き込んでいた。ヤッター!

ポールは餃子がどうしても食べたかったらしく、私はこの際だからサーモンロールやら、豚キムチやら、天ぷら盛り合わせやら、いやぁー、注文し過ぎました。シーフード大嫌いなニールも、焼き鳥の盛り合わせを堪能。

途中から先ほどの日本人店長さんも一緒に、ニールが持ってきてくれたワインを飲んで、お店がパンケーキ風のお誕生日ケーキを即席で用意してくれて、胃も心も満たされた楽しい夜になりました。

店長さん、かわいくておもしろくって超いい人だから、お誕生日でなくてもまた行こうっと。そして4月にはポールの誕生日が…。54%割引になるのかな?