ビフォー・アフター[ガレージ編]

ヴィラの借り手はまだみつからず。
でも、もし誰かがすぐ引っ越したいと言ってくれたら、即移動できるように、次の家の改修がすでに始まってます。こっちの貸家は改造何でもOK!な場合が多く、今回もガレージを寝室に改造することに。もちろん大家さんには一言いったけど。


新居で一番大きな部屋はなんとガレージ!3部屋あるって聞いたけど、寝室として使えそうなのは1つだけで、残り2部屋は物置とか仕事部屋って感じなので、このガレージを寝室に改造!扉を外して、壁を作ることに。


1月19日。扉があったところに窓をはめて、壁作り開始。窓を入れることは決めていたんだけど、窓が意外と高い!ガラスじゃなくて窓枠!!家具にも良く使われるチークは保護のために伐採が禁止されたとかで超品薄状態。よって価格が高騰。でも安い木材を使うと、こんな高温多湿な場所だし、伸縮して窓が閉まらない/開かない!なんてことになっても困るから、いい木材を使いたいし…。
ここでこれまたポール?がナイスアイデア!閉店(?)したホテルで使われていた家具や調度品を売っているところがあるから、中古の窓を買ったらいいよ、と提案。新しく窓を作ってはめるより半額以下で調達できました。ありがとう!


そして今日、久しぶりに雨が降らない日が続き、壁もしっかり乾いて完成!この後、防水のペンキを塗ります。さすがホテルで使われていた窓だけあって、留め具は他の窓よりしっかりしてる。

次の課題は温水シャワー。
なんとこの家、給湯器がない!どんなに暮らしがローカル化しても、温水シャワーは譲れないわ。