目隠し

昨年から恐れていた隣の敷地の工事がついに始まってしまった。
しかもまさかの日曜日から。日曜日くらい休もうよ〜。

うちは路地を100メートルほど入った奥にあって、
隣の敷地も路地を入ったとこから埋め立てが始まったんだけど
3日目の今日、ブルドーザーはあっという間にうちのすぐ隣までやってきた。
今まではお隣は田んぼで、しかも土地が低かったので、
塀から覗き込まれることは決してなかったんだけど、
石を敷き詰めたら同じ高さに。工事の人たちと目が合うこと、合うこと。


こら〜!こっち見るなー!!


でも、ポールの思い立ったら即行動な性格が功を奏して
目隠しのブラインドが今日の午後届いて、無事に取り付けられました。
よかった〜。


日曜日の朝にブルドーザーを発見したポールはひらめいて
朝ごはんも食べずに家を飛び出した。
日曜日だからほとんどのお店は閉まっているってのに
竹のブラインドを作っているお店を発見し、
しかも似たような他の店でも見積もりをとって、
お店のスタッフを連れて帰ってきた。
うちらのインドネシア語はまだまだなので、
ローカルの友達も同伴して通訳をお願いしながらサイズを測って注文。
特注なので製作に3日かかると言われ、今日取り付けにきたのだ。

これでしばらくは安心。
でも2階建てだったり、屋根の工事とかが始まったら、また対策を考えねば。