しゃぶしゃぶ(結果)

昨夜のしゃぶしゃぶを終え、今とても複雑な気持ち。
なぜなら、みんなが昨日食べた「しゃぶしゃぶ」は、
私が思い描いてた「しゃぶしゃぶ」じゃなかったんだよー!
あれを「しゃぶしゃぶ」だと思わないで!プリーズ!!


昨日は止むを得ない事情で、日本食スーパーに行けなかった私。
ローカルな市場とスーパーで代用品を探すも難しい!
白菜、にんじん、しいたけをゲットするも、しいたけは最後の1パックで、
かたちも崩れてて飾り切りどころの話じゃなかった。
楽しみにしてた締めのうどんもなく、黄色い卵麺に。
当然マロニーなし。春菊/水菜もなし。
ほんとに、まぁ牛肉と白菜さえあれば…な状態だった。


ヘクターさんの用意してくれたお肉は良いお肉でお皿に並べながらワクワクした。
ところが、2つめのパックを開けて並べると、肉の色が最初のと微妙に違う。
赤とピンク。これって牛と豚?
豚肉だとマズイ。なぜなら敬虔なイスラム教の人もゲストにいるから。
豚肉をしゃぶしゃぶした鍋では野菜すら絶対食べないだろう。これはマズイ。


そしてヘクターさんが卓上スチームボート鍋を用意してくれてたんだけど
火力が極弱!
せっかくみんなで鍋を囲みながらしゃぶしゃぶしたかったのに。
結局BBQの上に鍋を置いて加熱することになり、立ち食い状態に。
しかも、肉は超ウェルダンじゃなきゃイヤだから今から次の肉を鍋に入れといてとか、
ベジタリアンだから野菜もっと鍋に入れといてとか、
こんなところにヌードルが!とか言って締めの麺を勝手に鍋にいれる輩がいたりして
まるで水炊きの牛肉版。ほんとにがっかり。
ちなみにピンクの肉は豚肉ではなく牛肉だったことが判明。


それでも「あたし日本食大好きなの。すごくおいしかった。」とか言ってくれる人もいてありがたいけど、今の私の耳には社交辞令にしか聞こえなかったりして。だってあれはしゃぶしゃぶじゃないもん。しかもあんたベジタリアンで肉食ってないじゃん!


唯一よかったことは、お手製のポン酢が予想以上においしかったこと!
大根おろしと薬味のネギと一緒にドボドボかけて食べてやりました。
これをおいしいと思う価値観は日本人にしかわからんね、ふんっ。
ポン酢作るのにお酢はいらないって知ってた?