しゃぶしゃぶ(準備編)

先日、将来は日本人女性をニュージーランドに連れて帰りたいと思っているヘクターさんから、ポールに電話がありました。「トモコにしゃぶしゃぶの作り方を教えてもらいたいんだけど。」

しゃぶしゃぶの作り方だと?

食べに行ったことはあるけど、家で作ったことなんか…ないな。
思い出そうとするけど、どれも鍋の記憶。しゃぶしゃぶしてない。
ポールに「わかんない」ジェスチャーをすると、「今外出してていないから、帰ったら聞いておくよ」と言ってくれた。ナイス!


で、すっかり忘れてた。


今日またヘクターから電話。「しゃぶしゃぶ用って牛肉を1キロ買ったから、今週中にでも作りにきてくれる?」ダメだよ、早く食べなくちゃ〜!!というわけで、明日ヘクターさん家でしゃぶしゃぶパーティをすることになり、私がシェフに任命されました。日本人だからしゃぶしゃぶの作り方知ってるでしょ?て理由で。


それは「日本人=寿司にぎれる」ってレベルのよくある勘違いで、日本人でも洋食好きな人もいるだろうし、生の魚が食べれない人だっているんだよ。あたしは食べるのは好きだけど、作るのはよくわからないんだー!!(逆ギレ)


でも、期待に添えられずにガッカリさせたくないので、必死にレシピ検索。
しゃぶしゃぶはごまダレ派なんだけど、こっちの日本食スーパーだと高いんだよね。
がんばって作ってみる?だし汁とるときの昆布なんて売ってたかな。
2月に料理酒を友達に持ち込んでもらってよかった!明日はそれを持参しよう。
マロニーちゃんとか、うどんもあったほうがいいよね。
しいたけは飾り切りとかしちゃう?見た目もおいしく、みたいな!


遠い記憶の中のしゃぶしゃぶを思い出しながら、明日ヘクターんちのお手伝いさんと一緒にしゃぶしゃぶの準備をする自分を想像して、頭が疲れてきた。
まぁ最悪ポン酢と大根おろしは用意できるから、それだけでも何とかなるだろう、
肉さえあればね。


というわけで、明日どうなったか報告します。