祝☆おじいちゃん

はぁ〜。今朝、待望の初孫誕生の知らせが届きました〜!

予定日は11月23日頃って言ってたのに、おなかで直立してるわ(逆子)、出る気配はないわで、今月2日の朝になってポールの娘クレアは強制入院。陣痛促進剤とか使って人工的にすんなり出産させるのかと思ったら、これまたゆっくり分娩スタイルらしく、入院してから24時間たっても音沙汰なし。こっちは状況がわからないから、ずっと時計を見てはそわそわ。ポールはブラックベリーがブルブルいう度に「生まれたかも!」といってチェックするけど、関係ないメールばかり…。


やっと「破水した」という連絡がきたあとも、出てくる気配がないらしく、コーヒーを飲みながら連絡を待つも、もう午前2時。ポールはおじいさんでない最後の夜を惜しみつつ、クレアはまだ戦ってるのに眠るの申し訳ないな、と思いつつも就寝。


そして今朝5時半「グランマ、おめでと」とポールに起こされた。
だから私はグランマ(祖母)じゃねーよ!と一瞬思ってから、もしや誕生?!イギリス時間の3日、夜9時6分に、8ポンド近く(約3.2kg)もある男の子が誕生しました〜!母子ともに無事でよかった!!
来年はご対面できるかな?