イラッとしたとき

昨日ネットでこんな記事を読んだ。
夫にイラッとしたことがある嫁は、100%。


そりゃそーだろ。
あたしは嫁じゃないけど毎日ポールの何かにイラッとしてるよ。


で、その記事は男子向けらしく、嫁の気持ちを和らげた夫の行動の実例をいくつか紹介していた。
なるほどね〜と思ったので今日ポールに言ってみた。


「嫁がイラっとしたときに、だんなの変な踊りで気持ちが和らぐんだってさ」
それを聞いたポールはパッとひらめいた顔をして、さっそく踊りだした。
まだイラッとしてませんけど。
というか、安易に踊りだすところがイラッとするんですけど!
でもあまりにへなちょこなダンスで笑いを止められない。
そっかー、こうして世の中のイラッとした嫁は「ま、いっか」という気分になるのか。


きっと、くだらないことにイラッとしたから、
くだらないことでどうでもよく思えてくるのかも。
根深いことでイラッとしてるときに踊られたら気持ちは和らぐどころか炎上だ。


今日はふとしたときに思い出すらしく、たびたび踊っているポール。
私がイラッとする前に、予防策ってとこか?