アイリッシュ・シチュー

今日は珍しく涼しい1日だった。
と言っても半そで暮らしですけど。
なんだか冬っぽい食べ物が恋しいなぁ。
そうだ、アイリッシュ・シチューを作ろう!


圧力鍋にブツ切りのお肉と、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れて…
シューシューシュー


結果、「肉じゃが」ができあがりました。

ほんとのアイリッシュ・シチューは羊のお肉で、
アイルランドのビール「ギネス」を入れて煮込んだりするらしいんだけど、
友達のアイルランド人が作ってくれたシチューは少し甘くて、しょっぱくて、
それはまるで「肉じゃが」。
なので私のアイリッシュ・シチューも「肉じゃが」。
砂糖としょうゆのパワーってすごい。


これはぜひともごはんにぶっかけて食べたいと思ったので
パンかごはんかの選択の余地なく盛り付け。
ポールはアイリッシュ・シチューを楽しみ、私は肉じゃがを味わう。
1つの料理で2人とも「お国の料理」を感じられるなんて不思議。