味噌汁。

先月日本からかつお風味の「ほ○だし」を入手したので、最近はよく味噌汁つくってます。やっぱ「ほ○だし」があると違うわぁ〜。
がんばって味噌汁もおかずも全部温かい状態で同時に出せるように作ったのに、ポールは私によくこんなことを言います。
「なんだー。前菜あるならメインと一緒じゃなくて先に出してよ。」
は?ここは星つきのレストランでもなんでもないんだけど。
しかも前菜って何の話?
「味噌スープだよ。スープを先に食べてからメインを食べるもんだよ。」
いくら英語でMiso Soupって言われてても、洋食のスープと同じ扱いをしないでよね!我らの味噌スープはごはんとおかずと順番に“三角食べ”するためにあるんだから!
でも他の友達もジャパレスに行ったときにメニューを見て悩みながら「Misoスープ大好きなんだよね!こんなすばらしい前菜はないよ!」と私に力説。全員影響されて前菜にMisoスープを注文するし。
だから〜、味噌スープは前菜じゃないんだってば!!
一人、冷たくなった味噌汁と後から出てきたおかずを一緒に食べる私でした。