ジェニーと魚市場

ジンバランの空港寄りにフィッシュ・マーケットがある。もう夕方で魚は少ないだろうけどまだ開いていると聞いてやってきた。

低い天井の下にツナ、ツナ、ツナ!魚がギッチリ並んでいる。狭いけど広い。
小ぶりなツナは1kgあたりRp15,000だという。重さを量ったら2kg。まるごと1匹で約300円!買います!!
だけど我が家にはマグロを卸せるようなちゃんとした包丁がないので、お店のおばさんに3枚卸しをお願いすると、解体ショーが始まった。

あっというまに1枚目完了。

今朝釣れたマグロの目を見てよ!新鮮!!

解体終了!スープがとれるかと思って頭も骨も持ち帰ることに。

こんな大きなマグロも。市場の前には買った魚を調理してくれる食堂もある。


急いで帰宅!立派なマグロに塩をふって、BBQしちゃうもんねー!

ジェニーも大好きなイカはオリーブオイルと薄切りのにんにくをまぶしてホイル焼きに。

風が気持ちよかったので、今夜は庭でごはんを食べることに。

イカといえばしょうががつきものなので、まことに勝手ながら密かにおろししょうがとしょうゆを用意していたら、ポールとジェニーにも好評でした。


マグロは3人でも1枚を食べきれず、もう1枚は塩をふってラップで包んで冷蔵庫に。BBQして食べきれなかった分は身をほぐして、日本のマヨで和えてツナマヨに!

マグロの御頭と骨でとったスープは味噌汁に。ツナマヨトーストと味噌汁という変な組み合わせの翌日の朝ごはんもジェニーのお口にあったようで、よかった、よかった。


鮮魚が高くていつもベルリンでは冷凍か缶詰めの魚しか食べていないというジェニーは魚市場にもう1度行きたいご様子。今度は冷蔵庫にも冷凍庫にもスペースを用意してからもう一度あたしも行きたい!