ジェニーとタナ・ロット寺院

我が家にお泊りのジャニーさん、まだいます!
一人で遠出もちょっと不安のようなので、今日はうちらもドライブにお供することに!目的地はうちからバイクで小1時間のタナ・ロット寺院。絶景の夕日で有名なお寺だけど、夕方は大型観光バスでめちゃ混みなので、あえて午前中に出発!


知らずに行ったんだけど、ちょうど「アート・フェスティバル」をやっていて、お昼前からガムラン演奏のコンテストが行われていたので、寺院そっちのけで早速鑑賞!

チャカチャカチャカチャカと演奏されるガムランは、いつ聴いても気分が高揚するなぁ。


演奏時間は10分。それが終わるともう次のグループが練り歩いてくるのですぐに撤退して、座り込んでしゃべったり、みんな記念撮影したりしていた。お化粧(特にオトコの!)や、女の子の髪型とかを珍しそうに見ていると「写真、一緒に撮りますか?」とむこうから声をかけてくれた。じゃ、遠慮なく!

タナ・ロット寺院は好きで何度も来ているけど、今日いつもと違ったのは物売りがほとんどいないこと!ポストカード32枚組Rp20,000とか、飾りのついた鉛筆セットとか、空に上げる帆船のたことか、ヘビと写真撮影とか、絶対に出てくるのに今日はいなーい!みんな商売そっちのけでガムラン演奏を見ているみたい。


シャッターが下りたままの店が並ぶ中、一人さみしくバリ島のおやつを売っていたおばちゃん。かわいそうだったので1つ購入。
これは「クレポン」という草もちみたいのにヤシ砂糖が入っててココナッツフレークをまぶしたお菓子。10粒くらい入ってRp5,000。

あ、肝心のお寺ですが、満潮間近でこの有様(↓)

残念ながら海を歩いてわたり、お祈りしてもらうことはできませんでした。
今度行くときは干潮の時間もチェックしなくちゃだわ。