センス

イングランド人のペニーは料理上手。偏食の彼がいたって問題なし。
みんながイギリス料理を恋しがって
「あーパイが食べたい」「ローストディナーが食べたい」
でも食べられない…みたいな状況なのに、
ペニーは何でも料理してしまう。しかもおいしく!


時々ごはんに招かれると、デザートまで必ず用意されてて頭が上がりません。
こんなおもてなしを受けちゃったら「じゃ今度はうちに…」なんて言いにくいよ。
しかもそのデザートが、下手にお店で買うよりおいしい!!
チョコレートムースやレモンチーズケーキは最高!!
(ポールのお誕生日会のケーキもペニーに依頼した。)
なのに彼女は甘いものを一切食べない。
味見はどうするの?!おいしいかどうかわかるわけ?!
でも大丈夫。これまで100%確実においしい。


甘いものが好きで、自分でも作れたらなぁ…って何度も作っているうちに上手になったのならともかく、甘いの嫌いなのに上手に作れるっておかしくない?


この前はオーブンなしでも作れる電子レンジケーキの作り方を教わった。
「これはとっても簡単。Tomoだって作れるわよ。」
どーいう意味だろうか。
レシピ(紙切れ)を見ると確かに簡単そうだ。全部大さじ単位。
しかもカレー用のスプーンで適当にザバザバとすくってはボウルに入れ、
そのスプーンでサササッと混ぜて、
「あとはレンジで3分」とそのボウルごと電子レンジに入れてピピピッとボタンを押した。

     こんだけーっ?!

驚く私に偏食のパートナーは「これが意外とおいしいんだよ」と笑った。
3分後、さっきのボウルの中で高さを増したチョコレートケーキができあがっている。
切り分けるとふつうのスポンジケーキみたい。
ベーキングパウダーとか膨らませるようなものは何も入れてないのに!
カスタードソースをかけてくれた電子レンジケーキは本当に簡単でおいしかった。


で、あれから2回も挑戦してるんだけど、いったいどういうことでしょう。
半焼きなのはなぜー?
再度加熱するとカチカチになってしまうのはなぜー?
ポールも「味はいいけどね」と慰めの言葉に困っている。
あたしって調理のセンスがないんだろうか…。


★電子レンジケーキ★
薄力粉 … 大さじ4
砂糖  … 大さじ4
ココアパウダー … 大さじ2
卵 … 1個
牛乳 … 大さじ3
サラダ油 … 大さじ3
チョコチップ … 大さじ3
バニラエッセンス … 数滴
【補足】
ベーキングパウダー … 小さじ1/2

材料をプラスチックのボウルに入れて混ぜ、電子レンジ(強)で3分。
それだけ!
チョコチップは入れなくてもいいし、ココアをインスタントコーヒーに替えてもおいしい。甘さ控えめにするなら砂糖は大さじ3でも充分。