BBQとダンスの夕べ

昨年の5月にバリ島半周の旅をしたとき、同じバンガローに泊まっていて出会ったご夫婦と今年も再会!偶然の出会いから縁あってまた会えるのはほんとにうれしい。毎年5月か6月にバリに来ていて、今年はウェールズからの友達夫婦も一緒。フレンドリーで合唱が大好きなウェールズ人が集まってしまった〜!


で、今夜はこっちに在住しているお友達も呼んでうちでBBQをすることに。BBQはオトコの仕事。私はゲストと一緒に座って飲んでしゃべっていればOK。楽しいなぁ。


でも、ポールのBBQが絶賛されすぎると、反面、私は料理のできないオンナみたいに感じてしまうことがあって(勝手な被害妄想だけど)、今日はサラダに、というかドレッシングに力を入れてみた。

おかげさまでゲストのマダムたちから「このサラダは何を使っているの?すごくおいしい!」とお褒めいただきましたー!ばんざーい!ドレッシングの紹介は最後に。


食後はウェールズ人主導での大合唱。そのうち踊りだしてきて、とても平均年齢約60歳とは思えぬ元気さで、狭いリビングはダンスホールに!
バリ人のマスによるバリダンス講習まで始まって、とっても楽しかった!


★万能ドレッシングの作り方★
サラダ油 100cc ←私はオリーブオイルを使用
酢    70cc ←モルトビネガーを使用
しょうゆ 大さじ3
はちみつ 大さじ2
塩    大さじ1
こしょう 小さじ1
たまねぎ 中1個をすりおろす
にんにく 1かけをすりおろす


この材料を全部よく混ぜてできあがり。
できあがり量は350mlくらいなので、500mlの空きボトルに入れて食べる前によく振ってから使うとよい。

今日は冷蔵庫に余ってたにんじんとピーマンを細切りにしたのに、このドレッシングをかけただけだけど、茹でた野菜とか、刺身用の魚と和えてもおいしい!
生のたまねぎ嫌いの私がおいしいと思うんだから、絶対におすすめ!!作ってみて〜