バジルとミント

引越し前から、今度はぜひ家庭菜園をしたいと思っていて、いろいろな苗木を買っておいたんだけど、
購入場所が悪かった。
高原の涼しいとこで買ったので、下界に連れてきたら暑さでみんなグッタリ。
セロリ、パセリは死亡。レモンは実をつける気配なし。
それでもミントは生き残り、なんとか新しい葉が出てきて、だいぶいい感じになってきました。

↑散髪後の姿。どんどん伸びろよ〜

ある程度伸びたら切っていくと、どんどん脇目が出てワサッとなると聞いたので
どんどん切るものの使い方がわからない。

↑ツナ缶に入れて飾ってみたり。水につけておくと根が出てくる!

この前はモヒート(でもノンアルコール)を作ってみたけど、
量が少なくて1杯分で終わってしまった。しかも苦かった。潰しすぎたかな。
パセリ感覚で刻んでハンバーグに入れたりも。これはサッパリとしてお気に入り。
他にミントの活用法をご存知の方!ぜひ教えて〜!


放っておいても育つと聞いたバジルも育っていて、花も咲いて種もできてたんだけど、
先日突然、謎の死を遂げました。なんでだろ。放っておいても育つはずが…。
種からバジル2世が育つのを祈る!!