ビザの結果

今日は昨日申請したビザを受け取りに再び大使館へ。
今日もすごく混雑していて、対応するスタッフは同じ顔ぶれ。
毎日いろんな国の人が来て、書類には記入もれや不備があったり、文句言われたり、
めちゃくちゃストレスたまる仕事だろうな〜と思いながら待っていたのに
いざうちらの番号が呼ばれるとクレーマーに変身してしまった。


だって、30日分しかビザを発行してくれなかったんだもん!!


60日分と同じ金額払わせて、あたしの何が悪かったっつーの?!
「昨日も説明したけど、上の者次第で30日分しか発行されない場合がある」と繰り返されるだけ。
こらー、上の者ーっ!出てきて説明しろーっ!
…と言いたいとこだけど、コトを荒げて入国禁止にでもされたら大変だから
ここは社会勉強と思ってグッとこらえた。
ふんっ、2度と来るか。