ニュピの夜

昨日の晩は、星がすごかったー!
オリオン座のベルトの右下に3つ星があるのは普段でも見えるんだけど、他にもあんなに星があったなんて!はっきり見える星が多すぎて星座を探すのに一苦労…。南十字星はたくさんの星に埋もれてた。

さすがニュピの夜。
ニュピ前夜は、0時を過ぎてもまだ多少の明かりが残ってたみたいだけど、ニュピの夜はバリ全体が相当暗かったはず。朝から車もバイクも走ってないから、空気もキレイだったんだろうな。だから星がたくさん見えた。


昨年はずっと見上げすぎて首が痛くなり、蚊も気になるとこだったので、あまり長時間観測できなかったんだけど、今年は過去の経験を生かして蚊取り線香を持ち出し、デッキチェアを空が一番大きく見えるところに引っ張り出して、クッションを枕代わりに寝転んでみた。
最高!
風がまったくなく暑くなってきたのでうちわも持参。


バリ旅行中にニュピに当たっちゃった人はかわいそうだなと思っていたけど、ニュピ前夜のオゴオゴと、この星空が見えるなら、これはこれでけっこう貴重な体験かも。


【今年のオゴオゴ賞】
私が今年気に入ったオゴオゴはこちら。

赤いのが緑のに飛びかかって、やっつけてるとこなんだけど、
よく見ると赤いヤツの手にはジン・ビームのボトル。そして緑のヤツの手には杯が!
アロハポーズでおちゃめな顔したってダメ!悪霊退散!!!
無事に新年を迎えたのでした。

ちなみに昨年のお気に入りはスポンジボブのオゴオゴ。今年はいなかったな。