家具屋めぐり

今度のおうちは「家具付き」ではあるけれど、いざ生活しようと思ったらリビングルームがないとか、寝室にベッドとエアコンはついてるけど、収納がないとか、洗濯機が、物干しが、お鍋が、炊飯器が、フォークが…と、言い出したらキリがない。まぁ、いまの家に物がありすぎてなんの不自由もなかったってのもあるけど。


で、祝日前に大きな家具を決めてしまおうと、今日は家具屋めぐりに出かけた。大きな道路沿いに家具屋が並ぶエリアがあるんだけど、外国人御用達ヴィラ用のステキな家具ばかりで、値段も調子にのっていた。んー、やっぱローカルが行くエリアに行かないとダメか。


そういえば刑務所裏の通りに家具屋が何軒かあったよね?曖昧な記憶をたどって行ってみると、あるわ、あるわ。家具屋のオンパレード。ジャワから来たカラフルな彫刻が施されているものや、シンプルでモダンなものまでいろいろ。でもやっぱり調子に乗った値段だった。

値段を聞くとボスが登場するんだけど、どこも中華系インドネシア人の経営者たち。商売上手なんだなー。


暑いし、ほこりっぽくてのどは渇くし、思ったようなのが見つからなくて頭が疲れてきたとこで、小さな食堂つきの家具屋があった。これはグッドアイデア!じゃあ飲み物でも…と思ったら、ココナッツのきいた甘辛い香りがしてノックアウト。ランチ休憩することになった。

おばちゃんオススメのナシ・チャンプル〜と、ポールの好物ラウォン(牛肉のスープ)を注文。
ウマ〜イ!!!家具屋通りで穴場の食堂を発見!
絞りたてのレモンジュースも、めっちゃくちゃおいしかった。
で、お支払いしようと思って再びビックリ。ごはんは100円ずつ、レモンジュースにいたっては25円。2人で腹いっぱいおいしいごはんして250円でした。
家具買わなくてもまた来るよ〜。


元気100倍になったので、ローカルエリアへ移動。数日前に何軒か回っていたので、同じとこをもう1度訪ねることにした。
今の家には大きなソファ(てか、シングルベッド並み?)がリビングに2つもあって、ごはんの後なんかにゴロンとするのが最高!ポールは今度の家でもそれがしたいらしく、ディベッド(昼間のベッドと彼らは呼んでいる)を探していた。
でも中古家具をリフォームしているお店があって、そこのソファセットがまたステキ。

↑100cm×230cmのディベッド(クッションつき)と、↑豪華ソファセット(テーブルつき)がなんと同じお値段ってどういうこと?!
3人掛けのソファでも充分ゴロンってできるじゃん。枕代わりにクッションを置いたっていいしさ。
ポールも何度も試しに寝転がって「ん〜、悪くないねぇ」と満足げ。
ただ写真のは派手すぎるので、もう少しシンプルなソファセットにした。

↑いろんな模様の布があって、ほんとに迷った!


お隣の店でクローゼットも購入。今度の日曜日に届くのが楽しみ!


【今日の芸術賞】

ディベッドのお店で見つけた芸術的な「鳥かご」!
かご本体の高さは1mほど。小さなテーブルのように脚がついているので、実際は私よりも背が高かった!内部は全部つながっているので、好きなお部屋に移動が可能。
こんな鳥かごだったらコバーは逃げなかったかな。