七転び八起きな1日

1週間前からランカウイ時代の友人が遊びにきている。9月にも来ていたし、行きたいとこには自分で行ける人たちなので、ホストとしてはとーっても助かったんだけど、引越しのことやら何やら重要な件がいくつも重なった超ビジーWeek。本当に運が悪かったとしかいいようがないほど、うちらは一緒に行動できなかった。
で、やっと日曜日は時間ができそうだったので、朝からウブドに出かけ1泊して月曜の夕方には帰ってくる予定だった。(月曜日は重要な契約書のサインをするのだ!)でもウブドは大好きだし、見たいお店もいっぱいあって、ちょっと楽しみだった。


しかし、
転び(1)朝から大雨
うっかり2度寝してしまった朝9時。ガバッと飛び起きるとザーザーと雨音が…。しかも遠くで雷が鳴っている。うちら山に向かって行くんだよね。危険だよね。

転び(2)ゲストが寝坊
雨のため外は薄暗く、気温もそんなに上がらなかったので、とーっても快適だったんでしょう。ゲスト(嫁)がちっとも起きてこなくて、ゲスト(旦那)とうちらで「まぁこんな雨だし、様子見てプランBしよう。」ということになった。

プランBは、9月のバリ半周旅行(西側編)で通ったタバナンの田園風景を見に行くことになった。そんなに遠くないし、バリらしい風景に出会えるので半日バイク旅には最適でしょ。午後には雨もあがって、空も明るくなってきたので、いざ出発!ややこしい交差点や、一方通行のところがあるので、地図を頭に叩き込んであるし、前に通った道だから間違えないだろう。

転び(3)道を間違える
あぁ、地図の読めないオンナに逆戻り。ここんとこ優秀なガイドっぷりだったのに台無しだー!まぁ私一人の責任ではない。ポールも私も完璧に目的地の位置を勘違いしていたのだ。西に向かう予定が、相当な距離を北上してしまって、気がつけばバリで一番高いアグン山も、キンタマーニにあるバトゥール山もすべて見渡せる山の背にいた。どうりで田んぼがちっとも出てこないわけだ。

起き(1)絶景のいちご農園発見
あまりの絶景にバイクを止めたところはいちご農園の目の前だった。ゲスト(旦那)は大のいちご好き。大きなカラダで小さないちごを幸せそうに食べる。しかも「いちご摘みできます」というサインを見つけてしまったので、いちごを摘んで折り返すことにした。

転び(4)いちごシーズンは4月〜5月
今はいいいちごがないとのことでいちご摘みは断念。

転び(5)再び雨
降り出す前に農園の屋根の下に入ったのも不幸中の幸いか。足止めを食らったので、景色を楽しんで、お茶でもすることに。

起き(2)激うま!ストロベリーミルクシェーク
冷凍しといたいちごがあるそうで、ストロベリーミルクシェークを4つ注文。これが絶妙な甘酸っぱさで、ほんとにおいしー!こんなおいしいシェークを味わってしまったからには、街中のワルンで注文できないな…。

起き(3)大きな虹
まだ雨は降っていたが、日が差してきた。お天気雨なら虹が出ないかな〜と探していると、下界のほうに7色のプリズムが!それがみるみる伸びてきて、とうとう180度の半円の虹になった。車やバイクで通りかかった人たちも大きな虹を見つけて大騒ぎ。車を止めて写真を撮りまくっていた。

虹が大きすぎて1枚の写真におさまらず、合成したんだけど、わかるかな?

起き(6)雨季にリベンジ達成
地図で位置を確認すると、すぐ先にブラタン湖があることがわかった。9月に訪れたときは乾季で、湖に浮かぶお寺が特徴なのに、すっかり干上がっていたのだ。そして今日はさっきまで雨が降っていたこともあって空がきれいに澄んでとってもキレイだった。ゲストもここにもう1度来たいと思ってたけど、名前が思い出せなかったそうで、道に間違ってよかった。

起き(7)鉢植えハーブ入手
料理のときに庭からの摘みたてフレッシュハーブを使うのが夢の1つ。引越し先でそれを実現しようと、鉢植えのハーブを探していた。ブラタン湖のほとりにあるチャンディ・クニン・マーケットには高原でとれる果物や野菜だけでなく、木や花もたくさん売っていた。しかも下界の3分の1の価格!バイクで来たことも忘れて、オレンジの木(たぶんキンカン)2本、パセリ2本、ミニセロリ1本、ミント1本、ローズマリー1本を買った。

転び(6)帰りは闇の中
マーケットで時間を費やしすぎたのか、そもそも出発が遅すぎたのか、気づけば6時を過ぎていた。いちごシェークのカロリーはとっくに消費され、かなり腹ペコだったけど、今は一刻も早く帰るしかない。あぁ…空腹ほどつらいことはない、私にとって。

転び(7)目の前でチキンが…!
家に帰って料理をするには遅すぎるので、ドイツ流ローストチキンを買って帰ることにした。パプリカをたっぷり使ったここのローストチキンはほんとうにおいしい。しかも丸ごと1羽で約550円。チキン屋に到着すると、いい焼き加減のチキンが4羽見えた。よかったー!チキンがあったー!売り切れていることも多いのだ。
ところが!お店の奥さんはその4羽ともロースターから外し、袋に入れてしまった。え?このお客さん4羽とも買うわけ?!「その半分のもちょうだい」と言っている。焼けているチキンは根こそぎ持っていくらしい。店の奥さんは「ごめんねー。売り切れちゃった。それか2時間後に焼きあがるのがあるけど。」そんなに待てません。根こそぎのお客さんは25人集まるパーティ用にチキンを買いに来たらしい。それじゃ4羽半でも足りないね。あー、期待してただけに超残念!!

起き(8)絶品ピザ
ゲスト(旦那)は、そういえばバリに来た初日から何かあると「ピザでも買って…」と言っていた。実は相当ピザが食べたかったらしい。家にたどり着き、ポールが鉢植えと格闘している隙に、ゲスト(旦那)と一緒にピザを買いに行った。いつも人気のピザ屋。大きな釜があって10分で焼きあがるという。どれもおいしそうで迷うけど、空腹は限界。直感でオーダーして、あつあつを急いでお持ち帰りした。

ここのピザ、生地自体が相当おいしい!耳だけ食べてもイケる!しかも安いローカルなトマトソースを使うと甘〜いトマトソースの味が強すぎて、すべての具材を殺してしまうんだけど、ここはトマトソースもイタリア仕込みで作っているのかでしゃばりすぎず、いい感じ。あー、とろけるモッツァレラチーズ最高!いつもはピザ1枚食べ終わる前に飽きてしまうポールも「ここのはおいしい!」と絶賛して完食。チキンが売り切れてなかったら、ピザ屋に走ることもなかっただろう。


こんな感じで、いろいろあったけど最終的には絶景も見れて、おいしいピザで腹いっぱいになり、適度な疲れで、みんな幸せに爆睡したのでした。