適当ドレッドヘア

北半球の皆様には季節感のない話ですいません。

あまりに暑いので、髪をバッサリと切ってしまいたーい!
でも、10年かけてやっと「面倒くさいから切ってしまえ」呪縛から逃れ、ここまで伸ばしてきたんだから、それを切ってしまうのもなぁ。
そしてポールは髪をおろしておいて欲しいらしいけど、私はこれが大嫌い!美しいサラサラヘアか、ちゃんと管理されたパーマヘアならいいけど、あたしのくせ毛はこの湿気で好き放題にウネウネ、クルクル。

で、今試しにやっているのが、なんちゃってドレッドヘア。要は3つ編いっぱい。て言っても10本くらいだけど、これが意外と涼しい!ドレッドヘア=かゆそうなイメージだったけど、涼しいとは!おまけに“なんちゃって”だから、簡単にほどけてシャンプーだってできるし、けっこう快適。しかも“髪をおろしている感”があるので、予想外にもポールが気に入ったようだ。(おもしろがっているだけって話も…)

まだこれで外出する勇気はなく、家専用だけど、私がドレッドヘアに飽きるのが先か、キレイに編めるようになって外出する日が、くるのか…?