ラブバード

昨年末、3種類目の小鳥を買った。買っては逃げられ、買っては逃げられ、もう3度目の正直だ!今回買ったのは緑のボディに赤い顔、黄色いくちばしが鮮やかな鳥。名前を聞いたら「ラブバード」だと言われた。オスなんだけど、起きてる間はとってもおしゃべり。ピーピーうるさい。オーストラリアから来た鳥らしいので、ポールがコバー(Cobber)と名づけた。


コバーはいつものように独り言を言ってたんだけど、さっきポールが「これは信じられないよ!コバーのカゴを見て!」と静かに言った。するとカゴの上にコバーが!逃げ出した?いや、色が違う。よく見ると、コバー2号がカゴの外にいた。

きっとコバーの独り言を聞きつけてやってきたんだ!ポールがそっと近づいていく。コバー2号は逃げない。きっとコバーを助け出そうとして、出口を探しているんだ。ポールがカゴを持ち上げてもコバー2号は逃げない。ポールはそ〜っと寝室に連れていってドアを閉めた。


ぴーぴーぴーぴーぴー!コバーが叫ぶ。しばらくしてポールがカゴを抱えて出てきた。コバー2号はおとなしく捕まったようだ。鳥に何度も逃げられたけど、鳥のほうからやってきたのは初めてだ。ん〜今年はいい年になりそうだ。

(左の赤い顔がコバーで、右の黒い顔がシーラ)
コバー2号はメスかどうかわからないけど、メスだと祈ってシーラ(Shiera)と名づけた。
ラブバードは日本名ではコザクラインコというらしい。(こちら)成鳥してからペアを作るのは難しいみたいだけど、コバーとシーラが仲良くしてくれるといいなぁ。それから芸も身に着けて、しゃべったりするようになるともっといいなぁ。