メリクリでした&よいお年を!

飼い犬にガウッとやられたときは、正直、あ〜今年はクリスマスも年越しもないなぁ。どこにも行きたくないし、写真なんてとんでもないよー、と思っていたけど、奇跡の回復で(まだコンタクトは入れずにメガネだけど)イヴもクリスマスもボクシングデーも、友人たちと祝うことができました。私ってほんとにラッキー!


まずイヴは、最近知り合ったカナダ人テリの新築ヴィラでBBQパーティ。テリを紹介してくれたバリ人のマスとそのご一行様も一緒に。BBQっていうから、ジュージュー焼きながら食べるのかと思ったら、キッチンの完成が間に合わなかったとのことで、マスが事前に家で全部調理して、食器も何もかも持参したんだとか!

はっきり言って、この料理は毎週水曜日のBBQバッフェよりも数段おいしかった!

そしてビックリプレゼントが!クリスマスを口実にみんなでBBQパーティしよう!くらいのノリだったから、うちら何も用意してないよ〜。すんません!

箱の中には、サロンとボディスクラブやボディバターがゴロゴロと…。どれもすっごくいい香り〜♪男性陣も同じ中身だったらしく、ポールがボソッと一言。「こんないい香りのものをいっぱいくれるなんて、何を言いたいのかなぁ?(=臭いってこと?!)」もちろん冗談ですけど。
マスのご一行様もプレゼントをもらって大喜び。ごちそうあり、感動ありのステキなパーティだった。



クリスマス当日。今年はメリーへのプレゼントをツリーの上のほうに置いておいたので、フライングなし。(昨年はツリーの下に置いておいたから、メリーがうちらが起きる前に包装をやぶってプレゼントを食べてしまう事件があった。)

もう私の顔じゃなくって、この犬用ガムを噛みなさいね。

そして今日はうちら御用達のパブ、キャプテン・クックの常連さんたちとクリスマス・ディナー。(※ディナーはお昼ごはんのこと)。会場がなかなか見つからなくて、もしどこもなかったら我が家でやる予定だったんだけど、会場が決まってほんとよかった〜!なんと最終的に参加者は50名を越えたらしい。うちの庭にも入りきらないよー!

しかも、素人シェフ、でも腕前はプロ級のピーターが、オーブン2台を駆使してロースト・ターキー、ロースト・ポーク、ロースト・ポテト…とローストづくし!我が家が会場だったら無理だったな。いやぁ、ターキーがあんなにおいしいなんて知らなかった〜。

食後にはポール特製のTAFFYS(タフィーズ)をふるまった。実はこれ、ベイリーズをマネて作ったもので、ラベルは私がちょいと加工したもの。アイルランド人も「ベイリーズよりおいしい!」と認めるほどで、みんなにも大好評♪あっと言う間に2本のボトルが空っぽに。50人と知ってたらもっと作ってたのに、飲めなかった人、ごめんなさい。


そしてまたもやビックリプレゼント!素人シェフ、ピーターが、今度はサンタさんになって登場!人が多すぎて遠くの人に届かないからプレゼントを投げる有様。楽しい仲間と、おいしい料理、おいしいお酒。これまたステキなパーティだった。



クリスマスの翌日、ボクシングデーはいつもの土曜日みたいに、いつものメンバーがキャプテン・クックに集まっていた。私はまだ前日のクリスマス・ディナーが胃に残ってるんじゃないかと思うほどおなかが空かなかったんだけど、常連さんの一人がボクシングデー・ディナー情報をもっていた。
「タウンハウスでコールドミートとサラダがRp50,000だよ。」
ポールはコールドミートが大好き!私は残りものの肉料理は温め直したほうがおいしいと思う派なんだけど、コールドミートは多くの常連さんの心をつかんだらしい。みんなでタウンハウスに移動。不思議なもので、なんだか私もおなかが空いてきて、みんなと一緒にボクシングデー・ディナー。


も〜肉は堪能しました。ゆでた野菜(特にミニキャベツと根菜類)は当分いいかな。七草粥が食べたい。
毎日蒸し暑くって、ほんとに「年越し」って感じがしないんだけど、この1年でもいろんな人との出会いがあったなぁ。みなさま、お世話になりました。そしてどうぞ良いお年をお迎えください。