引越し!   か?

木曜の夜に、家主さんからポールに電話があった。
「あ〜、そんなの問題ないよ。うちらだったらどこでも泊まれるし。うんうん…」
平和そうに会話は進行してるけど、どうやらよろしくない知らせみたい。
私のはらわたは悪い予感でぐつぐつしてきた。
家を出るときや戻るときは、お互い1ヶ月前には連絡しようねって約束してたのに
来週もどりたいってどーいうこと?!


家主さんには突然戻る前科があって、正直もううんざり!
突然帰ってこられて、うちらは慌てて出てって、次に住むとこがまともに見つからなかったりなんて!
だったらもうちゃんとうちらの家を決めよう!
いつまでも突然戻る家主にビクビクしながら暮らすのはイヤだ!


前から下調べとして何軒か見てきたけど、どこも決め手に欠けていた。
でもそんなこと言ってられない。
金曜日には早速3軒見てきた。お手ごろ価格の家にはそれなりにワナがあって、どこも最低2年契約とか、周りがたんぼだらけで道路事情がよろしくないとか、キッチンが階段下の狭いとこだったり、むむむ。
急いでるけど、どこにも決めたくない。

だって、今の家が良すぎるんですものー!

立地だって、庭だって、家のいろんなとこが、やっぱりこの家がいいっ!
すると、どの家も不満に思える。


土曜日。家主さんからメール。
8月10日に家を空けなければならないことがはっきりした。よかった〜「来週」なんてあやふやな予定じゃなくなって。
しかも、2ヶ月後には今の家に戻れることになった。これで慌てて不満な家を契約しなくて済む。でも本腰入れて探さなくちゃ。
そして、10日からどこに泊まるか探さなくちゃ。こんなハイシーズンの真っ只中で、どこに空き部屋があるっていうんだー?!