マンゴーの赤ちゃん

マンゴーって好きだったけど(もちろん今も)どうやって実が生っているのか知らなかった。5年前、ケアンズでホームステイ先のお母さんが「これがマンゴーの木よ」と教えてくれたときは、その木を見上げてすっごくビックリした。こんな高い木になっているとは思ってなかったから。しかもあんな風にぶら下がっているとは。刈り取られ、切り刻まれたマンゴーしか見たことなかったので衝撃だった。


今では実がなっていなくても、木や葉っぱの感じでマンゴーの木だとわかる。スーパーにもマンゴーがたくさん並びだして、マンゴーの季節が再びやってきたらしい。まだ輸入ものも多いけど。


で、うちの近所のマンゴーの木に、小さな赤ちゃんがなっているのを発見した。最初はこんな小さなつぼみみたいな実なんだ〜。いきなりゲンコツ2個分みたいな立派な実にはならないよね。

早く大きくならないかな。そして鳥やリスに食べられる前に取ってしまいたい…ふふふ。

↑実が大きくなると、こんなことができます。