だから「ドナルド」だってば!

今朝はビックリなことが立て続けに3回も!衝撃的な朝だった…。
まず、目覚ましがなったと思って反射的に止めたら、それは着信音だと気づき後悔。履歴を見ても「Unknown」これは日本からに違いない。しばし相手がかけ直してくれるのを待ってると…それは(1)超なつかしい友からの電話。あらヤダ〜、元気ぃ?かけてもらった電話で軽く人生相談してしまった。ありがとう、56!
電話を切って、テレビでもつけるか…とニュースを見てビックリ!(2)マイケル・ジャクソンが死んだって?!別に大ファンってわけじゃなかったけど、まだ伝説の人になるには早すぎる…。
そんな中、投資家ポールさんは「マイケルジャクソンのレコード会社の株を買わないと。きっと値上がりするよ。」と。でも残念ながら今日は土曜日じゃん、って言ったら「(3)金曜日だよ。」と返されさらにビックリ!ていうかショック。土曜日じゃないのかよ。


さて、さらにショックなことが。みんなマクドナルドの店先にいる黄色いアイツの名前を知ってる?
ドナルドだよね?
でもそれを外人に言うと、必ず驚かれ、必ずブフフって笑われる。なんでよー!
「彼の名前はロナルドだよ。」
ちがうよ、ドナルド・マクドナルドでしょ?
「ブフフっ。何それ!ロナルドだよ。だったらグーグルしてみな。」
えぇー、ドナルドだっていうのに…平行線だ。これで4人目。


そして衝撃の事実が!
私は間違っていなかった。でも外人たちの言う「ロナルド」も間違ってはいなかった。
日本ではドナルド
英語の解説はこちら↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Ronald_McDonald
なんとアイツをドナルドと呼んでいるのは世界中で日本、韓国とどこか(忘れた!)の3カ国だけらしい!!


でも、
ドナルドでいいじゃん。マク‘ドナルド’なんだから。