自家製ベイリーズ

前回の「へんぴなところ旅」で出会ったAUS在住の英国人夫婦。独自の旅スタイルを持っていて、プラスチックのマグカップと小さな携帯用ポットは必須。自家製のジンもボトルで持ってきてて(よく入国できたな〜)、昼間は紅茶をいつでもどこでも、夜はジン&トニックを愛飲。うちらも何度かごちそうになりました。

で、我が家にも来てもらったときに、なんでだかベイリーズの話になり、バリじゃ輸入のアルコール品は高いから、ランカウイの友達が来るときに買ってきてもらったんだよ〜って言ったら「じゃ、ベイリーズのレシピをメールで送るよ」って。レシピ?

ご主人はアルコール作りが趣味らしく、ワインやビールも作ったんだとか。で、そんなベイリーズのレシピが届きました。どれどれ。

コーヒーベースかと思えば、コーヒーはほんの少し。ほとんど甘いミルクとウィスキーじゃないかっ!


材料をご紹介します。
◆コンデンスミルク 1缶
◆エバミルク 1缶
◆卵 1個
◆インスタントコーヒー 小さじ1(少量のお湯で溶く)
◆バニラエッセンス 数滴
◆ウィスキー 1カップ

これらをよく混ぜて、ビンにいれて冷蔵庫で保存するんだとか。よく振ってからお飲みください。


うちらはエバミルクがどーしても見つからず、超甘いコーヒー飲料とバニラエッセンス、ウィスキーで挑戦。これがおいし〜!!ぜひお試しあれ!



ちょっと前にバリでは「アラック中毒」による死者が出たことが話題に。いづれも地元の人が家で飲むように作ってたアラック(ヤシの蒸留酒)で中毒が起きたらしいけど、みなさんも自家製ベイリーズを作るときの「卵」とか、保存には十分注意を!あと作ったらなるべく早く飲むようにね。(我が家では心配しなくてもすぐなくなります。)