大使館と電気の街

空港でもらった地図を広げる。インドネシア大使館はどこだ?
そこはなんと、うちらお気に入りの電気屋がたくさん入ったビル、Pantip Plazaのお隣じゃないか!そうとなったら、ビザの申請をして、Pantip Plazaへ行こう!そして、我が家の壊れたPCを直せるかどうか聞いてみよう。


大使館でビザの申請受付は午前中だけのところが多い。タイにあるインドネシア大使館も朝の9時〜12時までなので、気合いをいれて9時には到着したい。久しぶりに「電車」というものに乗りましたよ。しかも通勤時間に。みなさん、御苦労様です。私はもう電車通勤の生活には戻りたくなーい。

駅から大使館までは20分ほど歩く。こんな大きなビルが並ぶとこでも、出勤前にお参りをしている人がたくさんいる。あ〜、タイだなぁ。



大使館に着いた。ゲートが閉まっている。中にセキュリティの人がいたので、笑顔でハローと声をかける。門を開けてくれた。中に入ると「Staff Only」のドアしかない。「こっちでいいの?」と聞くと、後から入ってきた女の人が「No, no!」と慌てている。どうやらスタッフ通用口を入ってきたらしい。おい、セキュリティ、しっかりしろよー。
ビザ申請の所にはたくさんの人が待ってるかと思えばガラ〜ンとしていた。申請書は事前にHPからプリントして記入済みだったので、書類を出して、お金を払って、はい、終わり。1日の午後にパスポートを取りにきてください、と言われて10分もかからなかった。それじゃ困るのだー!



だって、お隣のPantip Plazaは10時開店。まだ30分以上もあるよー(泣)せっかくバンコクの中心街にいるのに、私は靴ずれ、ポールも久しぶりにビーサンじゃない靴を履いたらつま先が痛いらしい。寝不足もあって、まったく行動力ゼロなうちら。KFCで死んだようにコーヒーを飲みながら開店を待つ。(でも眠気覚ましの役には立たなかった)



目を覚ますには、興味のあることをするのが一番!やっと10時になってビルの中に入ると電気がらみの小道具やソフトや、なんだかいろんなものがいっぱい売ってる!元気になってきたー!あー新しいパソコン欲しい!小型のやつ!デジカメも!あーあれもこれも…でも今日は見てるだけ。


再び疲れが襲ってきた。もう帰って寝たい。下りのエスカレータを探してあるいていくと、私の心をガシッとつかんだものがあった!タイめし〜♪フードコートだ。ランチにする予定はまったくなかったんだけど、ここで食べてく?

グリーンカレーと、豚ひき肉のピリ辛いサラダみたいの(いつも名前を覚えられない)をごはんにのっけて35B。こんなにおいしくて105円?あー、やっぱりタイが好きだわ。