父さん in Bali(2)

今日は今までにないほどの早起き!なんとピックアップが朝の8時半!!えらいこっちゃ〜!
日本語も英語も堪能なガイドさん、スルーシ(通称スーさん)と巡る旅です。
スーさんは、おじさんっていうより、おばさんって感じかも。なんともかわいらしい。
お父さんは日本語だし、ポールは英語だしで、時々英語でペラペラ〜っと説明してから
「ひゃっ!Tomoちゃんのお父様、すいません!」って日本語で説明しなおしてくれたり
けっこう大変だったと思うよ。スーさん、どうもありがとう。


昨夜見たケチャックダンスは、楽器の演奏がなくて、
男性の「チャッチャッチャッチャッ」ってコーラスだけのもの。
違うダンスも見たくて、今朝はバロンダンスを見た。
バリらしい音色の曲が演奏されてるんだけど、これが眠りを誘う〜!
個人的にはケチャのほうがいいかな。


お父さんのリクエスト1つめのゴア・ガジャに行った。(ゴアは洞窟、ガジャは象の意味)
宗教争いで土で埋められてしまったらしいんだけど、掘り出されたのは最近!1958年だとか。
だから11世紀に作られた洞窟がいまも形を残してるんだね。
修行をしていた洞窟の前には身を清める沐浴場が。この水を飲むと若返るんだって!
でも本当に飲むのは衛生上どうかなーと思う。



続いてはリクエスト2つめのキンタマーニ高原。カルデラ湖とか習ったなぁ。
下界は晴れてて暑かったのに、山を登るにつれ、だんだんと灰色の雲が近づいて、
湖を見下ろせるはずのレストランに着いたときには大雨。道路は川に早変わり。
白い霧が店内まで流れてくるしまつ。景色は一切見えませんでした。
コーヒー農園とかも観たかったんだけど、なんせ大雨。
あきらめて早めにウブドへ移動することに。今度は乾期に来よう。



ウブドでは、お目当てのUNOコーヒーへ。前にコーヒー豆を送って喜ばれた店。
宇野さんかと思ってたら、イタリア語で「1」の意味の「UNO」なんだって。
ここではトラジャのメス豆、オス豆、キンタマーニの3種類が試飲できる。
コーヒーのことはお父さんに任せて、私は高価なオス豆が入ったチョコに夢中!
カカオ75%だけどモッサリしない!高濃度のチョコって口の中でモッサリしない?
それがこのピーベリーチョコでは全くない!おーいし〜!


スーさんに車を止めてもらって、ウブドをぷらぷら。
布バッグや、サロンとか、シルバーの店が並んでるんだけど
やっぱレギャンやクタとはデザインが違うわ〜。雰囲気もいいっ!
お父さんに説明するのもすっかり忘れて、自分が買い物に夢中に。
また来なくっちゃ。


最後はウブドの王宮を見て、もう夕方6時。
正面に大きな夕焼けを見ながらレギャンに帰りました。