父さん in Bali(1)

うちの父さんがバリに遊びにきました。着いたのは昨夜の11時過ぎ。
1日がかりの移動で疲れたでしょう、と決めつけて、今日は朝ゆっくりめのスタート。
(うちらが早起きできないという説もあり。)



まずは、レギャン&クタ案内。
天気がめちゃくちゃいいので日焼け止めを塗って出発。
我が家御用達のビンタン★スーパーマーケットでインドネシアのコーヒーを試飲したり、
雑貨のだいたいの値段を見たり、下調べ。
でもルピアの感覚がまだつかめていないみたい。
これが32,000って聞くと「えっ?!」って思うみたいだけど、実は260円くらいだよー。


それからタクシーに乗ってクタへ。
このドライバーがいいヤツ!気に入ったので今日の夕方からのガイドをお願いした。
クタではテロのモニュメントを見たり、サーファーが集まるポピー1&2を歩いてみたり、
ワルン(食堂)でガドガドを食べてみたり、クタビーチに行ってみたり。
バリっぽいことは、とりあえずやってみた。



夕方はタクシードライバーのアビにウルワツ寺院につれてってもらった。
途中で隠れた名所、パダン・パダン・ビーチを見たり、
おすすめホテルに勝手に入って行って、プールサイドから海を見下ろすように写真を撮ったり、
自分たちだけじゃ知らない体験ができた。
気の利くアビは、ウルワツ寺院にも一緒に入ってきてくれた。
これで「20,000でガイドするから」って人々にしつこく言われなくて済む。
お目当てのケチャックダンスは18:00開演。
でも早く入って、いい席をとったほうがいいと教えてくれたので、
おすすめ写真スポットにササッと行って、すぐにダンスを見に行くことにした。


ところが!有名な断崖絶壁にはサルがいっぱい。
アビに「メガネや帽子に気をつけて」と言われていた。
すぐそこにもサルにメガネを奪われたおじさんがいた。
あわてて取り返そうとしても、サルは威嚇して返してくれない。
あー、メガネを食べようとしてるよ!
すると誰かが何か叫んで、どこからともなくサルの交渉人が現れた。
サルにリンゴをあげてみる。サルは無視。あれ?
バナナをあげてみる。サルはまだ要求している。
ゆで卵をあげるとメガネを返してくれた。
サルってすごいなぁ〜、と関心していると、
すぐ後ろでキャーッ!と悲鳴があがった。
振り返ると、あらっ?お父さんのメガネがないじゃん!!
アビがすぐに別の交渉人に声をかけてくれて、メガネはすぐに返ってきた。
ありがとう、アビ!


ケチャックダンスは、前にウブドで1回見たけど
ここの劇団はおもしろい!特に白いサル!Good Job!!

ウルワツ寺院でのケチャックダンスは毎日上演してます。まじでオススメ!