メタルDay

昨日、仕事が終わってから家政婦のコトゥが、葉っぱでお供え用のお皿を作っていた。家に帰ると子供がうるさくて集中できないから、時間が空いたらまとめて作っている。バリニーズはしょっちゅうセレモニーがあって、いちいち前日に作ってられないらしい。明日は何のセレモニーがあるのか聞いてみた。
「英語でうまく言えないけど…メタル。」
メタル?金属ですか?
コトゥも苦笑してるけど、やっぱりメタルの日らしい。プラスチックの日とか、紙の日とかあるんだろうか。ゴミの収集日みたい。



そして今日、外に出てみてどういう意味だかわかった。みんなバイクや車にお供えの飾りをつけている。そうか、金属に感謝する日なのか〜。
そして近くの寺には予想以上の人出で、通りは大渋滞!
ま、今の世の中、金属なしじゃ不便だもんね。ありがとう、メタル!

聞くところによると、先週は「スチールの日」があったんだとか。ほんとにゴミの収集みたい。