郵便事情。

日本から荷物が届いた。金曜日の午後に出してもらって、土日はさんで水曜日に届くんなら、そんなに悪くはないかな。ともかく無事に家まで届いてよかった。

受け取りのサインをしてたらポストマンが何か要求している。
インドネシア語はわからん。何?
「7,000ルピアです。」
は?なんで?(日本で)すでに払ってますけど。
「僕に。7,000ルピア。」まだ言うか。

こんな時にメイドさんがいると超助かる。
この人、7,000ルピア払えって言うけど、なんでよっ?!
「私も昨日、7,000ルピア払ったわよ。家まで届けてくれるからポストマンに払うのよ。」
えぇーーーーーー!!!!!
普通ドア・トゥー・ドアでしょうが!すごく納得いかない。

でも、マレーシアでのことを思い出した。EMSのオフィスから電話がかかってきて、あんたの荷物が届いたから取りに来いと言われ、車で20分かけてクアまで取りに行ったっけ。
それに、配達員が配った分だけ7,000ルピアもらえるような仕組みにしておかないと、やる気がでないのかも。そんな国って…