日本人になりたーい!

バリはさすがに日本人をよく見かけるな〜と思っていたんだけど、
私はちっとも日本人だと思われない。
バリニーズにジャワから来たと思われたり、
チャイニーズだと思われたりするのは、まぁ良しとして、
日本のみなさんに日本人だと思われないってどーいうことよっ?!


「あ〜、全然わかんなかった〜、あはははは」はまだ良い反応で、
ひどかったのは、一瞬ギョッとして、後ろに壁がなかったら後ずさりしそうな感じで
オドオドしながら「だって…に、日本語が…変。」と言われたこと。
英語がウェールズなまりなのは自分でも気づいてるけど、
あたし日本語は共通語で話しますけど!方言ないし!アクセントだって正しい…はず。
うぅぅ、自信なくした。


ケアセンのスシトレインにいた日本人の娘みたいになってたらどうしよう。
今でも忘れない。食事中のうちらに「終わりましたか?」と聞いてきた娘。
挙句の果てに「日本離れてるんで、日本語忘れました」と言いきった娘!
あんな風にはなりたくないっ!
ちゃんとした日本語を話す日本人になりたーい!


日本語教材でも買うかな(ウソ)