使えないツアーガイド?!

昨日、不動産屋に行って話しを聞いて、店を出かけたときにポールが急に振り返って言った。
“I bloody know you!” え?ヘタなナンパじゃないんだから。
でもAUSのパース出身であることや、会社名なんかも覚えてて、不動産屋の顔が急に硬直した。なんと彼は5年前にパースでツアーガイドをやってて、ポールは彼のツアーの参加者だったのだ。世の中狭すぎる!!


今は不動産屋となったDANだけど、リゾート地にヴィラを建てたり、貸したり、売ったりもするので、今日は書類を届けに離れ小島に行くから一緒に来ないかと誘ってくれた。なんの予定もないうちら。Why not?!


 
ヌサドゥアの先端に彼らのオフィスと、レンタルヴィラがあって、そこからボートは出発。いいなぁ、こんなオフィス。。。
彼らが開発中のリゾートはバリ島の東にあるチェニガン島(Ceningan Is.)で、そことペニダ島の間にあるクリスタルベイはダイビングスポットとしても有名らしい。ダイバーを乗せたボートがたくさん集まっていた。ほかのボートはみんなウェットを着てるのに、うちらだけ水着にシュノーケルだけ。でも潜らずともキレイなサンゴや魚たちが見れた。ランカウイじゃ魚見なかったもんな〜。


 
目的地のチェニガン島は、海藻をとって暮らしてるような静かな島。住人は少し変わってて(?)バリ人はこの島に行きたがらないらしい。でもうちらが車で通り過ぎるとみんな笑顔で「ハロー」って行ってくるし、とても変な人たちには見えないけどな。
山を登りきると、いきなり絶景が!海の青いこと!そして西向きに開けているので、夕日がとてもキレイなんだとか。どんなヴィラが建つのか楽しみ。またその後を観に来たいわぁ。


 
男どもが朝から「パンプキンスープ♪」と言ってたレストランはチェニガン島の西側、バリ島寄りにあるレボンガン島(Lembongan Is.)のマッシュルームビーチにある。海の家みたいな感じかと思ったら大間違い!みんな絶賛のスナッパー(鯛のソテーとマッシュポテト)はほんとにおいしかった。ツナステーキもあったけど、スナッパーのほうが断然おいしい!!


5年前にはガイド見習いで、なんとDANにとっては初のツアーに参加していたポール。当時は何を聞いても「I dont know.」だった使えないツアーガイドも、今日は最高のガイドだった!ありがとう、DAN。またどこかに連れてって〜!