Do It Yourself.


約5か月ほど放置していた壁。
ここに移って早々に、アロマオイルを温めるやつを発見したので、ポールがろうそくに火をつけて楽しんでたのに、ちょっと目を離したすきにブクブクと沸騰(?)しはじめ、やがて噴火!壁中にオイルが飛び散ってしまったのでした。
拭き取ろうとしたら、壁が白っぽくなって余計に目立ってしまったー!


それから気づけば5か月が経ち、うちらもこの家を出るのが目前に迫ってきたので、ついにペンキを購入。そして今夜決行したのでした。
一部だけ塗っても、色の差がでてしまって、結局ぜーんぶ塗ることに。アロマオイルで遊んだ代償はかなりデカイ!でもキレイに仕上がってホッとした。


しかし、なんで自分でやりたがるんだろう?って思った。プロフェッショナルに頼めばキレイにやってくれるじゃん。ペンキ買うのに5軒も店を回らなくてもよかったしさ。
近所に住むアイルランド人のおばさんは自分で台所の戸棚を全部塗って、床のタイルの目地まで補修してた。カラダ中に白いのをつけながら。
イギリス人夫婦(65歳と71歳)も自分たちで寝室の壁を塗っていた。2部屋も!嫁は手が動きにくいし、旦那は腰が悪いのに。はしごから落ちたりしたら大変なのに!
なぜそこまでして自分でやりたいのか?!「自分の家」って感じがするのかな。