Tosanが来た!(4)

今日は夕方までしか時間がない!16時半には空港に行かなくちゃだ。残された課題は「水族館」と、マレーシア特産?「ピューター(すず)のマグカップ獲得」だ。

せっかくビーチ近くのホテルに泊ってるのに、ビーチに行ってなかったのでちょっと見に行ってみた。ところが、海の向こうには大きな黒い雲、白波が立って荒れそうな模様。うちらのケーブルカー話を聞いた中西さんは、今日はケーブルカーに向かってるらしいけど…山頂は雲に隠れて見えませんが。大丈夫かな?


★Under Water World
 
前回、クアのチケット売場でRm25で買えたのに、今回はどこもNOと言われてしまった。どうやら閑散期は外人にも割引チケットを売って客を入れたいけど、今は正月みたいな休みでマレー人も観光に来るからダメみたい。もっとマレー語が流暢に話せたら、マレー人になりすませたかもしれないのにっ!外人は通常料金Rm38、MYカード(マレー人のIDカード)を持ってる人はRm25に。
チケットには3Dシアターの入場券もついてて、入場時間が書いてある。最初の淡水魚のコーナーや熱帯雨林の鳥たちのコーナーをゆっくり見て回ると、ちょうど10分前くらいに3Dシアターにたどりつく。今日は子供が多くて、大きな魚がこっちに向かってくる映像にワォ!オォ〜!と制作者期待通りの反応が。最後に主役の魚が落ちてきた岩に当って死んでしまうところでは「オォ〜、ノー!」と悲しげな声があちこちから聞こえた。こんなに感情移入できるなんて!なんだか違うところに感心してしまった。
マゼランペンギンのトンネルは都合により閉鎖されていたけど、岩とびペンギンはいたし、新しく水槽の下を通り抜けるようなコーナーもできていた。


★HongKong Restaurant
お昼は水族館前にある香港レストランで。今年オープンした新しい店で、メインを1品選ぶとスープ、副菜、デザート、のみものがついてくるセットメニューをやっている。壁がなくて天井だけで、どこも半オープンみたいな感じだったんだけど、今日は天気が悪かった!席につくと風が横から吹きはじめ、これはドバーッとくるぞ、と思って席を移動した途端に大雨が!晴れた日のご利用をおすすめします。
チキンカレーはおいしかったけど、セットでついてくるものたちがどうも不満。次回は単品にしようっと。


★DE ZONE
昨夜、ビュッフェを食べに行く途中でちょっとのぞいてみた土産物屋。ピューターのマグは水族館の隣のZONでも買えたけど、種類も少ないし高かった。ここではなんでも揃う。ピューター製品は通常5%オフだけど、昨夜店員がうっかり「10%オフ」と言ったのをポールがしっかり覚えていて、10%オフにしてくれた。
他にもバティックの小物とか、なまこ石鹸とか、いわゆるマレーシア土産、ランカウイ土産がいっぱいあって、なんだ最初からここに来ればよかったな〜って感じ。


最後にうちに寄ってコーヒーを飲んでから空港へ。10分もあれば着くような距離だけど、念のため30分前には家を出た。これが正解!空港近くで雨が激しくなりはじめて、これは1km先も見るのが難しいなぁなんて言ってたら、どんどん視界が白くなってって、前も横も何も見えない状態に!こんなひどい雨は初めて!!対向車がライトを着けてないと、ほんとにわからない状態。工事現場を囲うトタンの壁も破れてなぎ倒されてるし、牛も避難するのに道路を横切ってるし!看板も見えないから、どこで右折するのかもわからない。たしかそろそろだと思うけど…でも車はゆっくり走ってるから距離感がわからない。しばらく進むと曲がってきた車のライトが見えて、あそこだー!!なんとか空港に着くことができた。ちょうど16時半。やれやれ。

後で友人夫婦に会ったら、今日の16時頃、空港の近くをバイクで走っててエラい目にあったと言っていた。もしかして、うちらが横を通って頭から水をかけちゃったかも!


H○Sのみなさんはまだ来ない。お父さんはみんなを待ってからチェックインしたがってた。集団行動から自分だけ外れてるような気分だったのかしら?でもスーツケースを持ってうろうろするのがヤだったし、半ば無理矢理にカウンターに送り込んだ。チェックインを済ませ、スタバでコーヒーを飲み終わる頃に日本人グループが両替所にやってきたのが見えた。みんな無事に着いたんだ。お父さんは時計と搭乗券をチラチラ見てる。私がトイレから戻ると「17:05に(搭乗口)って書いてあるから、もう行くよ。ポールとはさっき握手したから。どうもありがとね。」と言って席を立ってしまった。へ?スタスタと歩いてゆく父。あっけに取られる私。事情がわからないポール。ちょっと待って〜!出国ゲートまで送るよー。
「それじゃ、今度はバリで!」もう一度ゲート前で握手。ここから先はうちらは入れない。ポールが「見えなくなるまで待ってようか?」って言ったけど、「Tosanは振り返ったりしないと思うよ」と言うと、ポールもTosanという人を理解してきたのか「じゃ行くか」と駐車場へ向かって歩き出した。なんだか最後がとってもお父さんらしいな〜と思えたのでした。


今月最大の仕事をやり遂げ、気が緩んだのか夜8時頃から眠くて眠くてたまらない…10時にはベッドに倒れこみ、気づけば火曜日の14時だった。寝過ぎ!!