Tosanが来た!(2)

今朝は10時半にホテルにお迎え。天気が大丈夫そうなので、まずはケーブルカーに。

★Langkawi Cable Car
 
いきなり残念だけど、昨年も渡れなかった山頂の橋が、今回も工事中のため閉鎖。くぅ〜、いつまで工事してるんだっ!
そして今回は山頂で、すがすがしく飲もうと缶ジュースを持ってったんだけど、ケーブルカーの入口に「外からの食べ物・飲み物没収箱」があるのを発見。未開封の1.5リットルの水とかあったよ!かわいそうに、チケット売場の隣の売店で買っちゃったんだね。うちらはバッグに入れてたから見つからなかったけど、手に持ってたら取られるので気をつけて〜。(山頂にゴミ箱はいっぱいあります。)
710m地点の展望台からランカウイの地図を広げて、あっちがチェナン・ビーチ、あっちがクアの町…って説明したけど、来たばっかで何があるのかもわからないお父さんにはちんぷんかんぷんだったかも。急に冷たい風が吹いてきて、見ると雲がうちらの下に流れてきた!一気に視界が悪くなったので、下山っ!


★Oriental Village(オリエンタル・ビレッジ)

ケーブルカーを降りると、そこはオリエンタル・ビレッジ。つまり土産物屋とレストランです。そしてなぜか和風な赤い橋が…「さくらばし」って書いてある。ポールは思わずNINJAポーズ!オリエンタルだぁ!ランカウイで採掘される石を展示してる、まじめなブースもあり。
前回ここで見つけたフードコートで、マレーシア庶民の味を楽しんでもらおうと思ってたのに、ハリ・ラヤ・プアサ(断食明けの正月みたいな休日)直前だったからか閉まってた。また残念。


★Teraga Herbour(テラガ・ハーバー)
 
ランチの第2候補、テラガ・ハーバーへ。でも開いてる店がこれまた少なかった。私お気に入りのパン屋へ案内するも、Tosan興味をまったく示さず。ガッカリ。しかたなく食堂みたいなとこへ。ここはごはんに好きなカレーやおかずをのっけるとか、ロティ(薄いパンケーキみたいの)を焼いてもらえたりするんだけど、めちゃくちゃ忙しそう!待ってられないポールが「自分でやってもいい?」と身振りを交えて店員に聞くと、なんとうなずいたではないか!それを見て厨房に入り込んでごはんをよそうポール。なんて手慣れてるんだ!カウンターの内側から「何がいい?魚?チキン?」と聞いてくる。店員も苦笑。おかげでスムーズにランチできました。


★Eagle Square(イーグル・スクエア)

ここはお父さんのリクエストの1つ。ポールは昨夜、真顔で「Tosanに確認して。本当のワシじゃないって知ってるかどうか。行ってみたらただの像だと知ってガッカリするといけないからさー。」と言ってきた。でも、作り物でも相当大きいでしょ?シンガポールマーライオンみたいに小さくてガッカリすることもなかろう。


★Langkawi Fair(ランカウイ・フェア)とZON Duty Free Shop(ゾン)
お土産を見たいと言っていたので、クアのショッピングセンターへ。自分は買わないからお土産屋さんをのぞくこともなかったけど、けっこうかわいいお店もあったのね〜。でもみんなタイで見たことあったり、バリで見たことあったり…むむむ。
パンタイ・チェナンに戻ってきて、水族館の隣にある免税店ZONへ。行きにスーツケースの留め具が壊れたらしく、良いのがあったら買おうかな、なんて言ってたら、いきなり70%OFFの掘り出し物を発見!中もしっかり確認して、はいお買い上げ〜。


★Orchid Ria Seafood Restaurant

夜は前から行ってみたかった評判のシーフードレストランへ。他の店では閑古鳥が鳴いているのに、ここだけは毎日満席!早めに行ったので待たずに席へ。シーフード、久しぶり!エビチリ食べたいっ!あれこれ注文すると続々とテーブルへ。すばらしい!しかもウマい!!白いごはんを注文してよかった!だからいつも混んでるんだね〜、なんて感心してたら…おかわりしたポールのビールが来ない。隣のテーブルはお皿をすべて下げられてコーヒー待ち。うちらも食べ終わってしまった。「これからビールが出てきても困るからキャンセルしようよ」と言ったものの、店員を見かけない。あぁ〜食べても帰れないレストラン。しばらくして新しい客をテーブルに案内してきた店員をすかさずコーヒー待ちの夫婦がつかまえた。「伝票持ってきて!」「あ、こっちもお会計!」ここのレストランは初回の注文はスムーズだけど、追加しようものなら大変だね、と隣の客と反省会。料理はおいしかったのに、ちょっと残念!


★Rainbow Lodge
今夜はお父さんにどうしても会わせたい人が…!ランカウイの侍ことNOGUCHIさんです。NOGUCHIさんの話はいつも「こりゃ日本にいたら気付かなかったな」ってことばかり。年の近いNOGUCHIさんが日本を出て、ここでガンバってる姿はお父さんにはどんな風に映ったのかな。夜は星がキレイに見えるRainbowだけど、昼間の違った景色も見せたかったな。なんせ2日半しかないから…。

今日はここまで!