P.S. I Love You

http://www.psiloveyou.jp/index.html
この映画が日本ではこれから公開されることを知った。まだだったのー?!
今年の3月にポールの娘、クレアに会った時に、彼女がこの映画のDVDをモー烈に探していた。それでこの映画の存在を知った。
4月にイギリスへ行く飛行機内でこの映画がリストにあったので、ヒマつぶしに観はじめたら…涙、涙、涙。夜中のフライトだったから周りは寝てるし、機内がゴーゴーとうるさくてよかった。あんなに泣いちゃうとは思わなかったよ。映画館なんかで見たら大変だ。タオル持ってかなくちゃ。
5月にマレーシアに戻り、友達がDVDを持ってたので借りてまた観た。次に何が起こるか知っているのに泣けるっ!あーバスタオル、バスタオル。


(※ネタに触れるので知りたくない人は以下を読まないように※)


だんなの故郷、スコットランドのシーンがあるんだけど、ポールは「これウェールズで撮影したんだよ!似てない?!」と連発。あたしにはイングランドウェールズもみな同じに見えるんだけど。でも美しい国だなーと思った。広さが違うのかな。

私の見どころは、序盤に出てくるだんなのダンスシーン。私、へなちょこダンス好きなんだとわかった。「Love Actually」でも大統領役のヒュー・グラントダンスシーンが大好きだし、ヒューと言えば「Music and Lyrics」のモーターサイクルダンスも好きだし。

でも、もし自分が病気で余命あとわずかと知ってたら、私は何をするだろうか。きっと残されるポールの未来を想像して手紙書くより、自分の不幸をなげいてるかも。お金があったら、妻と友達に旅行を予約するより、自分が行きたいとこに死ぬ前に行こうとするかも。残される妻に「誰かすてきな人と出会って幸せに」と祈るより、「あたしのこと忘れないでー!」となるかも。
あたしって、me、me、me、だな。

書いてたら、また観たくなった。妻のヒラリー・スワンクがパスタをガッツくシーンがあるんだけど、すごくおいしそうに食べる。今日はパスタにしようかな。(映画に影響されやすい私…)